[shogi perfect]

三国志をモチーフにした立体駒

HISTORY

シャンチー(象棋/Xiangqi)は、中国の将棋です。

中国では、シャンチーが将棋*1の源流だという主張があります。こうした考えに、欧州を中心としたChess研究者は異論をとなえて、インドを源とした発展の一部にシャンチーがあるという解釈がなされています。

物証から、現代のシャンチーのルールができ、普及したのは宋*2の時代と考えられています。

現在の競技人口は5億人ともいわれ、International Chessと並ぶポピュラーなゲームです。


BOARD & PIECES

シャンチー 初期配置

シャンチーは、各駒をいつも線と線の交点に置きます。全部で、縦に10、横に9の計90点の交点がありす。 上下二つにある、斜めの線が交差している所を九宮といいます。 両陣営の間に川があります。

図のように配置します。

(一般的な色は赤)が先手、(一般的な色は黒/緑)が後手です。

帥/将
宮の中を線に沿って縦横に一区間動けます。九宮から外には出られません。
仕/士
の中を線に沿って斜に一区間動けます。九宮から外には出られません。
相/象
斜に二マス。ただし、進行方向の間に駒がある場合は、そちらの向きには動けません。川を渡れません。進行方向に邪魔駒がいる状態を、象の目が塞がれていることに例えて塞象田と言います。
傌/馬
Knightと同じ。ただし、進行方向の隣接する場所(縦横方向)に駒がある場合は、そちらの向きには動けません。進行方向に邪魔駒がいる状態を、馬の足が踏まれていることに例えて塞脚馬と言います。
俥/車
Rookと同じ。
炮/包/砲
Rookと同じ。駒を取るときは、間の駒を一つ飛び越えなければなりません。
兵/卒
前に一区間。敵陣に入ると、前横に一区間。

王不見王

帥と将は、間に他の駒が無い状態で、同じ列に対峙することはできません。

GOAL

相手の帥/将を詰めれば勝ちです。スティールメイトにした場合も勝ちになります。

双方、相手の将を詰めるだけの十分な兵力がなくなった場合は、引き分けになります。

長将

連続王手の千日は、長将と呼び、王手をかけている方が三回同じ手を繰り返すと負けになります。

STRATEGY

日本の将棋やチェスに慣れている人にとって、炮/包/砲の動きはトリッキーな感じがすると思います。炮/包/砲と馬を組み合わせた特有の詰筋や、王不見王を使った変わった詰みを覚えるとゲームに慣れます。

駒の価値は局面にもよりますが概ね、車 > 炮 = 馬 > 象 >= 士 > 兵 ぐらいです。

プラスチック製、木製、革製、金属製など様々なシャンチー

SEE ALSO

Feedback

選択肢 投票
おもしろい 6  
役に立つ 0  
興味ない 1  
理解できない 1  
やってみたい 7  
食べてみたい 10  

*1 チェスなど他の将棋すべての
*2 10世紀後半から12世紀にかけて

TOP   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS   [Privacy Policy]  
Last-modified: 2016-09-26 (月) 11:37:08 (577d)