[shogi perfect]

HISTORY

飛び越えて敵駒を捕獲するというルールを持つゲームの元祖であり、Checkersの起源であるといわれるアルケルク(Alquerque)の原型は、なんと紀元前3000年ごろから存在していたことがわかっています。

アルケルクは古くからエジプトで遊ばれていたようで、紀元前1400年ごろに建てられたエジプトの寺院で盤が発見されています。紀元10世紀の Kitab-al Aghaniというアラビア語の文献に、アルケルクはQuirkat(キルカット)という名前で記述されています。しかしこの文献には、ルールの説明はありませんでした。

その後このゲームは、ムーア人によってスペインにもたらされました。13世紀にカスティーリャ王 Alfonso Xが編纂した 'Libro de los juegos' (「ゲームの本」)に、このゲームは Alquerque の名前で登場し、ルールが解説されました。 R.C.Bellは、1960年に出版された参考文献/Board and Table Games from Many Civilizationsの中で、'Libro de los juegos' に記述されたルールを紹介したうえで、それらだけではゲームをプレイするのに十分でないとし、追加のルールを提案しました。

BOARD & PIECES

Alquerque 初期配置

5 x 5の正方形のマス目に斜めの線が入った盤を使います。 白黒12個ずつの駒を、盤の交点に、写真のように初期配置します。 駒は、盤の線上を、縦、横、斜めに一目ずつ進みます。

Alfonso X 'Libro de los juegos'にあるルール

駒は空いているマスにのみ、移動することができます。

敵駒が隣の交点にいて、その次の交点が空いていれば、敵駒をジャンプして捕獲します。自駒の頭上を飛び越えることはできません。

捕獲可能な時は、必ず捕獲しなければなりません。ただし、複数の駒の捕獲が可能なときはどちらを取るか選択できます。

捕獲できるのにしなかった場合は、次のターンの前で、「ジャンプできたのにしなかった」駒が、盤上から取り去られ(=Huffed)ます。その後、次のターンは、通常どおり続けられます。

ジャンプは1回1マス分ですが、一度着地してから連続してジャンプできる場合は、1ターンに複数の敵駒を捕獲することができます。連続捕獲時は、一度着地してから別の方向にジャンプすることが可能です。

連続ジャンプの途中でKingに昇格した場合、そこでジャンプは終了し、以降の動きは次のターンにおくります。

R.C.Bellが追加したルール

  • 駒の移動は前、斜め前、または横にのみで、後ろ、斜め後ろには進めない
  • 駒は開始時にいた場所に戻ってはいけない*1
  • 駒が敵陣のベースラインに達したら、敵を捕獲するため以外、動くことができなくなる

GOAL

Alfonso X 'Libro de los juegos'にあるルール

  • 敵の駒をすべて捕獲すれば勝ち

B.C.Bellが追加したルール

B.C.Bellはゲームのゴールを1つ追加し、さらに、ゲーム結果のスコアリング・ルールも提案しています。このルールですと、どのくらいの差で勝った・負けたということが点数で分かりますし、複数回勝負をしたときに、合計点を競うことができます。ポイント制は、バックギャモンやブリッジのように、「賭け」を目的として導入されたのではないかと推察できます。

  • 敵駒をすべて捕獲したら勝ち さらに負けたプレイヤーは、「負け」に対して2点、盤上に残っている敵駒1個に対して1点ずつ、マイナス点をもらいます。
  • 相手を動けない状態にしたら 勝ったプレイヤーがより多くの駒を盤上に残している場合、負けたプレイヤーは、「負け」に対して2点、盤上に残っている「敵駒数 - 自駒数」に対して1点ずつ、マイナス点をもらいます。

負けたプレイヤーがより多くの駒を盤上に残している場合、負けたプレイヤーは、「負け」に対して2点、盤上に残っている「自駒数 - 敵駒数」に対して1点ずつ、マイナス点をもらいます。

引き分けについて

Alfonso Xの'Libro de los juegos'も、R.C.Bellの参考文献/Board and Table Games from Many Civilizationsも、引き分けについて触れていないのですが、物理的には、明らかに、互いにそれ以上の駒を捕獲することが不可能であり、盤上に残った駒が同数である場合、 引き分けになります。このゲームでは、引き分けになるケースは多いようです。

Variants

  • Lau Kati Kata?
  • Sixteen Soldiers?
  • Quadorple Alquerque?

NOTE

ゲームの初手は絶対に捕獲ができない一手となるため、先手が不利であると考えられています。

SEE ALSO

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*1 原文では、「(ゲームの)開始時」と言っているようですが、「ゲーム開始時」から各駒の道筋を物理的にトラッキングするのは現実的ではないですね…。Bellの真意を聞いてみたいところです。「ターン開始時にいた場所に、ターン終了時に戻ってはいけない」なら、納得できるのですが…

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Last-modified: 2018-02-27 (火) 15:52:48 (294d)