[Chess Computer]


Introduction

山本さん

2009/7/9 に、ゲーム作家の山本光夫さんが館長の会社を訪問してくださいました。 奥多摩のアトリエから、15時半ごろ五反田に到着して、そこからなんと20時すぎまで、 ゲームの話で盛り上がりました。

このページでは、その時にうかがったこと、ディスカッションの一部を紹介します。

ゲーム作りを始めたきっかけ

タイルアートを手掛けていて、面白い

山本さんのゲームいろいろ

山本さんの最初の創作ゲームはCifra。少し複雑だったルールを久しぶりに見直して、改良版ルールをリリースしました。

彼の多くのゲームでみられる、タイルを使った盤で、盤上のマス目を変更して遊ぶ、という発想がとてもユニークだと思ったのですが、タイルアーティストの山本さんとしては、ごく自然に「こうしたらおもしろいのではないか」と思ったそうです。

最近のヒット作は、積み木ゲーム。誰にでも理屈ぬきに楽しめ、そのうえおしゃれ、ということで大好評だそうです。

今回、今まで創作されたゲームのほとんどすべてをお持ちいただきました! 「飲みながら楽しく遊べるゲーム」が原点だそう。 いずれも10-20分で決着がつくので、みんなでわいわい遊ぶのに向いています。

ヨンモク 

今回、購入させていただきました!在庫僅少「イタリアセジット社のタイルを使ったウッドフレームの限定品」。 http://moonwalker.cart.fc2.com/ca2/18/p1-r2-s/ オセロのスパイスを加えた四目並べ。自駒色のマス目上は障害物がない限り好きなだけ動けます。五目並べずに(五目並ぶと負け)四目並べるのが、意外に難しいです。

Skips(JumPico)

シンプルな中に奥深さが光ります。小さな駒がとてもチャーミングなゲームです。 [#q9671ac5]

r and b (アールアンドビー)

自分の中に敵がいて敵の中に味方がいるという発想が面白いです。 [#g11fc634]

Check it

タイル駒の神経衰弱と足し算の組み合わせ。 [#f8312270]

Beehive(ビーハイブ)

足し算で辺を接して駒を配置する場所を決定、六角形の駒で蜂の巣を作ってゆきます。めまぐるしく足し算を繰り返します! [#v741bf45]

3andC:

Kachit Knights(=Shooter)『カチットナイト』

詰め合わせのタイル・ボードと駒とで何種類もの「Logyシリーズ」ゲームが遊べるデモ用セットで遊ばせていただきました。 売り物じゃないと聞きましたが、これは、欲しい!

ゲーム作りで心がけていること

初めてのユーザーのハードルを下げることに、とにかく腐心しているとのことです。 山本さんは定期的に井の頭公園などで自作ゲームのデモをしているのですが、道行く人にまず手にとって遊んでもらうためには、ルールがシンプルでとっつきやすいことが、必須条件だそうです。

小さな盤と少ない駒数、複雑な説明の要らないシンプルなルール、1ゲームの所要時間は10-20分でありながら、山本さんのゲームは、戦略性の高い物が多く、感心してしまいます。
奥様は「ゲームが嫌い」な厳しいテスターさんだそうです。少しでも複雑なルールや、長時間(20分以上???)のプレイを要するゲームは、遊んでくれないとのこと。お話をうかがって、山本さんのゲームの「できのよさ」に納得しました。

盛りあがった話題

どうやったら、アブストラクトゲーム、ボードゲームのマーケットを拡げることができるか、よいゲームをよりたくさんのユーザーに知ってもらうためにはどうしたらよいのか、が長い間の悩み。

インターネットを上手く活用して、海外に向けた発信をおこなうことが肝要では?

最近の話題

将棋のインターナショナル・デザイン

プロ棋士の北尾まどかさんから「将棋を外国の方々に分かりやすく紹介するためのボードと駒のデザインを考えて欲しい」との依頼を受けて、おしゃれで初めての方にも分かりやすいインターナショナル・デザインにチャレンジしたお話をうかがいました。 成った後も含め、各駒のキャラクターによる動きのバリエーションの多さが初めての方にもハードルにならないよう、駒のデザインに工夫をされたそうです。 つい最近、プロトタイプが完成したそうで、今後の展開がとても楽しみです。

「ヨンモク」のPC版

山本さんオリジナルのボードゲーム「ヨンモク」を、ある大学の先生が気に入り、PC版を開発してくださっているそうです。手で触ることができる盤と駒をもつゲームがデジタル化されると、同じゲームであるはずなのに、まるで違う印象になることは驚いたそうです。 私たちからは、オリジナル・ゲームを作るときなど、プログラムに落とすことで、ルールの矛盾やゲームプレイの深みなどを可視化できること、また、出来上がったゲームを、テキストでのルール説明なしで(=言語のハードルを越えて)、広く知ってもらうためには非常に有効であることをお話しました。

http://www.gift-box.co.jp/shogi/index.html


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