[Chess]


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//[[The English page of this game is ready.>Amoeba (English)]]
* History [#zdfefe4b]
Honey Donuts (ハニードーナッツ)は、2011年に当館館長の中島雅弘によって考案されました。

** デザインの背景 [#z313e021]
押し出しゲームを作るのが目的でした。真っ先に、Hex型のボードの真ん中があいている特徴的なボードを考えつきました。ハニカムが組み合った穴あきトーラス状のボードを''Honey Donuts''名づけ、このボードを使ったゲームの一号作である本ゲームのタイトルとました。''Honey Donuts''ボードは、ゲームボードとして、とてもおもしろい性質をもっているため、続編も発表していきます。

// 2011年11月発行の書籍に掲載するゲームとして設計した、"押し出す"ゲームです。

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* BOARD & PIECES [#n7d57b82]
#ref(./honeydonuts_2setup.png,right,around,nolink,Honey Donuts)
Hexボードの中央に穴のあいた、ドーナツ型のボード(Honey Donutsボード)を使い、赤、青、白のピースをそれぞれ図のように配置してゲームを開始します。
赤、青の中央のしるしのついた駒は''King''駒です。

自分の色を選択します。赤が先手番です。


各プレーヤーの手番では、次のルールにしたがって、ボード上の駒を動かします。
+ 自分の色の駒がある、Hexマスの辺が隣接した一連のマス上の駒を一つずつ一方向に移動させます
+ 自分の色の駒がある、Hexマスの辺が隣接した一連のマス上の駒全部を一つずつ一方向に移動させます。自分の色の駒が乗っている線上であれば、移動はどちらの向きでも構いません。
+ 移動によって一つの駒がはみ出します。はみ出した駒は、移動によってあいたマスにおきます。''King''は外に押し出されるとゲームが終了しますので、ボードに戻すことはありません。
+ 相手の直前の手番で移動させた方向を、逆戻しする手は選択できません。
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&ref(./honeydonuts_3move1.png,nolink,Honey Donuts);  
&ref(./honeydonuts_3move2.png,nolink,Honey Donuts); &br;
&ref(./honeydonuts_3move3.png,nolink,Honey Donuts);  
&ref(./honeydonuts_3move4.png,nolink,Honey Donuts);

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* GOAL [#zda00a39]
#ref(./honeydonuts_3check.png,right,around,nolink,Honey Donuts 王手の状態)
相手の''King''駒をボードの外(中央の空間も含みます)に押し出したプレーヤーが勝ちです。

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* Download [#p30b6337]
* NOTE [#w986528f]
Copyright © Masahiro Nakajima 2010, www.nakajim.net 2010, All rights reserved.

''Honey Donuts''ボードを使ったゲームやパズルを続々発表予定です。

** Special Thanks [#g9b2d562]
アーヴァイン・システムズの新福哲氏に、このゲームのテストプレー、バランス調整などに協力してもらいました。

** Download [#p30b6337]
- &aname(Download);Paper Board &ref(honeydonuts_board.pdf);
&br;
印刷して使えるHoney Donutsボードです。コインなどを駒にして遊ぶことができます。

Copyright © Masahiro Nakajima 2010, www.nakajim.net 2010, All rights reserved.

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* SEE ALSO [#fa40c0a2]
#related
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* Feedback [#qc5b20a2]
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