[Alapo]


* Introduction [#ia091da9]
#ref(./Yamamoto-san.jpg,right,around,山本さん)
2009/7/9 に、ゲーム作家の山本光夫さんが館長の会社を訪問してくださいました。
奥多摩のアトリエから、15時半ごろ五反田に到着して、そこからなんと20時すぎまで、
ゲームの話で盛り上がりました。

このページでは、その時に伺ったことの一部を紹介します。
このページでは、その時にうかがったこと、ディスカッションの一部を紹介します。



* ゲーム作りを始めたきっかけ [#xfa6d1d8]
タイルアートを手掛けていて、面白い

* 山本さんのゲームいろいろ [#o66428c0]
山本さんの最初の創作ゲームはCifra。少し複雑だったルールを久しぶりに見直して、改良版ルールをリリースしました。

ほとんどすべてのゲームをお持ちいただきました!
遊ばせてもらった

 * ヨンモク
 * スキップス
 * r and b 「アールアンドビー」
 * Check it
 * Beehive「ビーハイブ」
 * 3andC
 * Kachit Knights(=Shooter)『カチットナイト』


Logyシリーズ。
詰め合わせのタイル・ボードと駒とで何種類ものゲームが遊べるデモ用セット。
売り物じゃないと聞きましたが、欲しい!


最初の創作ゲームはCifra。少し複雑だったルールを久しぶりに見直して、改良版ルールをリリースしました。

彼の多くのゲームでみられる、タイルを使った盤で、盤上のマス目を変更して遊ぶ、という発想がとてもユニークだと思ったのですが、タイルアーティストの山本さんとしては、ごく自然に「こうしたらおもしろいのではないか」と思ったそうです。

最近のヒット作は、積み木ゲーム。複雑なルールの説明も不要で、理屈ぬきに楽しんでもらえる。
最近のヒット作は、積み木ゲーム。誰にでも理屈ぬきに楽しめ、そのうえおしゃれ、ということで大好評だそうです。

今回、今まで創作されたゲームのほとんどすべてをお持ちいただきました!
「飲みながら楽しく遊べるゲーム」が原点だそう。
いずれも10-20分で決着がつくので、みんなでわいわい遊ぶのに向いています。

** ヨンモク  [#hfde72fc]
今回、購入させていただきました!在庫僅少「イタリアセジット社のタイルを使ったウッドフレームの限定品」。
http://moonwalker.cart.fc2.com/ca2/18/p1-r2-s/
オセロのスパイスを加えた四目並べ。自駒色のマス目上は障害物がない限り好きなだけ動けます。五目並べずに(五目並ぶと負け)四目並べるのが、意外に難しいです。
** Skips(JumPico) [#y6ff7190]
シンプルな中に奥深さが光ります。小さな駒がとてもチャーミングなゲームです。 [#q9671ac5]
** r and b (アールアンドビー) [#fbeeff5b]
自分の中に敵がいて敵の中に味方がいるという発想が面白いです。 [#g11fc634]
** Check it [#n7b7990f]
タイル駒の神経衰弱と足し算の組み合わせ。 [#f8312270]
** Beehive(ビーハイブ) [#t1788160]
足し算で辺を接して駒を配置する場所を決定、六角形の駒で蜂の巣を作ってゆきます。めまぐるしく足し算を繰り返します! [#v741bf45]
** 3andC: [#ie04e7f9]
** Kachit Knights(=Shooter)『カチットナイト』 [#s530b137]

詰め合わせのタイル・ボードと駒とで何種類もの「Logyシリーズ」ゲームが遊べるデモ用セットで遊ばせていただきました。
売り物じゃないと聞きましたが、これは、欲しい!

* ゲーム作りで心がけていること [#j0ed0739]
シンプルでおもしろい、とっつきやすいこと、
初めてのユーザーのハードルを下げることに、とにかく腐心している。
初めてのユーザーのハードルを下げることに、とにかく腐心しているとのことです。
山本さんは定期的に井の頭公園などで自作ゲームのデモをしているのですが、道行く人にまず手にとって遊んでもらうためには、ルールがシンプルでとっつきやすいことが、必須条件だそうです。

「飲みながら楽しく遊べるゲーム」が原点だそう。
小さな盤と少ない駒数、複雑な説明の要らないシンプルなルール、1ゲームの所要時間は10-20分でありながら、山本さんのゲームは、戦略性の高い物が多く、感心してしまいます。&br;
奥様は「ゲームが嫌い」な厳しいテスターさんだそうです。少しでも複雑なルールや、長時間(20分以上???)のプレイを要するゲームは、遊んでくれないとのこと。お話をうかがって、山本さんのゲームの「できのよさ」に納得しました。

奥様は「ゲームが嫌い」な厳しいテスターさんらしい。少しでも複雑なルールや、長時間(20分以上???)のプレイを要するゲームは、遊んでくれないとのこと。


* 盛りあがった話題 [#ucc55fe5]
どうやったら、アブストラクトゲーム、ボードゲームのマーケットを拡げることができるか、よいゲームをよりたくさんのユーザーに知ってもらうためにはどうしたらよいのか、が長い間の悩み。

インターネットを上手く活用して、海外に向けた発信をおこなうことが肝要では?



* 最近の話題 [#yb21f3b4]
 * 将棋のインターナショナル・デザイン
** 将棋のインターナショナル・デザイン [#gb0768bf]
プロ棋士の北尾まどかさんから「将棋を外国の方々に分かりやすく紹介するためのボードと駒のデザインを考えて欲しい」との依頼を受けて、おしゃれで初めての方にも分かりやすいインターナショナル・デザインにチャレンジしたお話をうかがいました。
成った後も含め、各駒のキャラクターによる動きのバリエーションの多さが初めての方にもハードルにならないよう、駒のデザインに工夫をされたそうです。
つい最近、プロトタイプが完成したそうで、今後の展開がとても楽しみです。
 * 「ヨンモク」のPC版
** 「ヨンモク」のPC版 [#u64a649d]
山本さんオリジナルのボードゲーム「ヨンモク」を、ある大学の先生が気に入り、PC版を開発してくださっているそうです。手で触ることができる盤と駒をもつゲームがデジタル化されると、同じゲームであるはずなのに、まるで違う印象になることは驚いたそうです。
私たちからは、オリジナル・ゲームを作るときなど、プログラムに落とすことで、ルールの矛盾やゲームプレイの深みなどを可視化できること、また、出来上がったゲームを、テキストでのルール説明なしで(=言語のハードルを越えて)、広く知ってもらうためには非常に有効であることをお話しました。





http://www.gift-box.co.jp/shogi/index.html


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