[Chess]


* アブストラクトゲームとは [#z22a0af]
トラクトゲームとは、一般に、盤上やカードを使って遊ぶ、対戦相手同士で情報が公開された''完全情報ゲーム''で、偶然要素が無いもののことを言います。
アブストラクトゲームとは、一般に、盤上やカードを使って遊ぶ、対戦相手同士で情報が公開された''完全情報ゲーム''で、''偶然要素が無い''もののことを言います。

ゲームの分類を体系的におこなった研究があるのか、またそれが
社会的に認知されているか分かりませんが、英語で言う所の
Abstract Strategy Gameは、文字通り、抽象的な戦略ゲームのことです。

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''抽象的''とは、
- ゲームが特定のテーマ(連想させる背景)を持たない
- 使う駒や盤などが抽象化されている&br;例として、
-- 石ころを駒として使う
-- 石ころ・貝殻などを駒として使う
-- 将棋の駒のように、
-- 囲碁・将棋やチェスなどのボード(単純なグリッドやマス目が板に描かれている)
-- 地面に線を引いてボードとする
-- 盤、地面の穴や壷などをボード上の区分として用いる

ChessやChecker、囲碁、将棋、五目並べなどは、アブストラクトゲームに分類できます。
これらに限らず、アブストラクトゲームの多くは、ボードゲーム(盤上ゲーム)です。

将棋やチェスは、戦争ゲームと捉えることもできますが、あつかう駒は実に抽象的です。
将棋の玉、金、銀、桂、香は、いずれも宝物です。また、タイの将棋=マックルックでは、歩兵にあたる駒に貝殻を用いたり、その他の駒は種や根などの意味のものを使用します。
// 寺院を抽象化した??

** アブストラクトゲームの定義について [#p237b72c]
アブストラクトゲームは、ゲームを分類するカテゴリーなのですが、
対象範囲について、さまざまな解釈があるようです。
対象範囲について、さまざまな解釈があります。

先述の条件(''完全情報'')を厳密に考慮すると、
- 乱数要素
- 隠蔽情報
条件を厳密に考慮すると、
- 乱数要素がない(確定)
- 隠蔽情報がない(完全情報)

を含まないこととなりますが、抽象的な駒や盤、解釈に紛れがないゲーム
となりますが、抽象的な道具((駒や盤))を使う解釈に紛れがないゲーム
- 乱数要素を含む
-- バックギャモン
- 隠蔽情報をふくむ
-- 軍人将棋

などをアブストラクトゲームだと解釈をする人もいるようです。
などをアブストラクトゲームだと解釈をするケースもあります。

- カードゲーム

は、多くの場合対戦相手に対して隠匿情報を持つため、アブストラクトゲームから除外されるのが一般的ですが、
カードを使った秀逸な完全情報ゲームも存在しています。こうしたゲームは、アブストラクトゲームとしてあつかうのが妥当でしょう。

一方で、広く普及している
- Chess, 将棋
- Go = 囲碁

などは、専門の研究や書物など情報が豊富であるため、
意図的に有名になったゲームをアブストラクトゲームの分類から除いていることもあるようです。(判官贔屓?)
意図的に有名になったゲームを明示してアブストラクトゲームの分類から除かれることもありますが、当館ではアブストラクトゲームの代表としてあつかうことにしています。

- カードゲーム
当館でのアブストラクトゲームの分類については、[[アブストラクトゲームの種類]]を御覧ください。

は、多くの場合対戦相手に対して隠匿情報を持つため、アブストラクトゲームから除外されることもあるようですが、
カードを使った秀逸な完全情報ゲームも存在しています。
また、アブストラクトゲームとその他の室内ゲームとの関係については、[[ゲーム理論と室内ゲーム]]、アブストラクトゲームと類似の[[Combinatorial Game]]についてもこれらのページをご参照ください。

** アブストラクトゲームの歴史 [#b601fb18]
*** ゲーム?? 占い??? [#ma5f061b]

** アブストラクトゲームの分類 [#d86701e7]
*** 目的への到達を競うもの [#d472371a]
*** ポイントを競うもの [#f6f0606b]
*** 全滅を目指すもの [#n1238cc3]
*** 包囲する/されないようにするもの [#w602229c]
* SEE ALSO [#sb0f146a]
#related

** ゲームの盤と駒について [#u941c45d]
* Feedback [#u1caae51]
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** アブストラクトゲームのおもしろさ [#c15e6a1c]
'''アブストラクトゲームのおもしろさ'''とは何でしょうか。

人それぞれ、ゲームに対する感じ方は異なります。同じゲームを好きと思う人もいれば、ちっとも興味が持てない人もいるでしょう。
アブストラクトゲームに限らず、コンピュータゲームでも、他の趣味のものでも、みなさん主観的な意見があると思います。

どうして、好きか嫌いかを論じてみても、答えは見つかりそうもありません。一方、普及しているゲームは、それなりにおもしろいと
感じる人が多いので普及しているはずです。しかし、ゲームが普及するには''おもしろさ''だけではなく、
''そのゲームに関する情報量''
- ゲームを教えてくれる本や人
- 一緒に遊べる人, 所有している人
- そのゲームを目にする回数
- そのゲームを間接的((雑誌、TVや映画などで、登場人物がプレーしたりするなど))に目にする回数

の影響を強く受けます。マーケティングや教育制度のしっかりしているゲームや、近年コンピュータゲームの販売戦略の要にも
なっている、複合的な商品販売戦略((ゲームだけでなく、アニメ, コミック, フィギュアやファン集会, コンサートなど、さまざまな
商品、サービスを組み合わせた商品ブランド確立戦略))の成功から、'''露出'''の多いものが広く受け入れられることは間違えありません。

ゲームを知ってもらわなければ、遊んでもらうこともなく、もちろんおもしろいかどうかなんて分かるはずがありません。

そこでここでは、ゲームを多くの人が知っているかどうかは考慮せず、''おもしろい''、と感じる要素にフォーカスしてみようと思います。

他の分野のゲームではなく、''アブストラクト''ゲームの魅力は、その抽象性の高さが上げられます。
あつかう駒やルールの背景に、テーマがなかったり薄いのがいいんです。

小説で書かれたストーリーをマンガや映画で見ると、何日もかけて読むストーリーをわずか数時間で見終わるその簡便さはとても重宝です。
しかし、自分の頭の中で描いていた主人公や、絵になり動き出したとき、自分のイメージとずれていてがっかりしてしまうこともよくあります。((もちろん逆にとても素晴らしい表現に出会うこともあります。))

人の想像力は豊かですから、行間にかかれずに埋もれてしまった部分や、絵画でも塗り残しの空白の部分に、自分の文字や色をあてはめることができるのです。
できるだけでなく、頭の中の創造行為がとても快適に感じるのです。
- レストランで、テーブルに運ばれた料理に自分で塩コショウで完成させる
- 買ってきた服に、自分でアクセサリーをつける

なども、同じように'''ちょっと言い過ぎですが'''創造的な行為だと思います。

アブストラクトゲームなんだから当たり前なことですが、抽象性なことで、
- いろいろなインスタンスを自分で作れること
- ゲームに没頭したとき、他の要素にわずらわされず、純粋に思考に集中できること
- シンプルな部位から、複雑な結末が導き出されること

がアブストラクトゲームの醍醐味ではないでしょうか。

音楽の三要素に''旋律'', ''和音'', ''拍子''があります。これらの組み合わせで、人は音楽からさまざまな印象を受けるのですが、
ゲームにも似たような要素があると考えています。

..continued..

** アブストラクトゲームとマインドスポーツ [#d483b561]


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