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* Online Abstract Strategy Games (( Copyright © Masahiro Nakajima 2009, www.nakajim.net 2009, All rights reserved. )) [#p6d4f88b]
#iframe(/plugin/htmlinsert/ASGOnline/index.html,style=width:580px;height:500px;frameborder:0;scrolling:no;margin-width:0;margin-height:0;overflow:hidden)
当館オリジナルゲーム[[Rinne>RinneTensei]], [[FlipFlop]]、そして山本さんの[[King's Valley]]、[[Alapo]]のオンライン対戦ゲームプログラムです。
実際に対戦することで、アブストラクトゲームのルールや楽しさを理解しやすいと考えて、このシステムを制作しました。

本、オンラインゲームシステムは、サーバー側で動作する独自の汎用ゲームエンジンと、Flexを使ったユーザーインターフェースによって構成した、アブストラクトゲームのためのメタゲームシステムです。今後も、ゲームを追加していく予定ですので、ご期待ください。

これらのゲームを遊ぶには、ブラウザにFlashPlayer Pluginが必要です。
* Instruction [#r696b6fe]
ゲームのルール、プレイヤーを選択してください。人が対戦せずに、AIのみにプレーさせることもできます。
プレイヤーに''人''を選んだときは、プレイヤー名を記入することができます。
ゲームの履歴は、サーバーのデータベースに蓄積して、将来のAIで活用されます。((いまのところ、学習能力はありません。))プレイヤー名を記入しておくと、将来棋譜の検索時に役立つかも?しれません。

- できるだけ、終局まで指してください。終局後、感想戦モードになります。棋譜の分岐はできませんが、指し手を''INIT'', ''PREV'', ''NEXT''で自由に行き来して確認することができます。
- AIは 1 < 2 < 3 < 4と、数値が大きくなるほど読みが深くなります。
-- ゲームによって選べる最大レベルは異なります。
- ''GUIDE''をオンにすると、移動先のガイドが表示されます。デフォルトはオンです。
- ''FLIP''で、ボードの上下を反転できます
- 直前着手の、移動元と移動先には、タイルに色を付けてあります
- 対局時計は目安です。サーバー時間に合わせてありますので、ネットワーク通信の関係上、着手後に若干調整されることもあります。
- 投了するときは、''RESIGN''ボタンを押してください。投了後は、棋譜鑑賞モードに移ります。
- ゲームや対戦相手を選択しなおすには、''QUIT''でトップメニューに戻ってから選択してください。
- AIの独り言は、局面評価値を反映しています。...
- トップメニュー内の''Admin Menu''タグはシステムの開発と調整用のもので、一般の方には公開していません。ご了承ください。

* Games [#we13f3ba]
&ref(./RinneOnline_1closeup.jpg,Rinne Online);
&ref(./FlipFlopOnline_1closeup.jpg,FlipFlop Online);
&ref(./KingsValleyOnline_1closeup.jpg,King's Valley Online);
&ref(./AlapoOnline_1closeup.jpg,Alapo Online);

[[Rinne>RinneTensei]]
[[FlipFlop]]
[[King's Valley]]
[[Alapo]]

** Rinneについて [#j3fa615f]
Rinneは、FlipFlopよりも、ゲーム的に少しばかり複雑であることと、開局後の必敗手筋があるため、定石データベースや、学習機能なしで、強いAIの実現は容易ではありません。
AIはあまり強くない状態ですが、ゲームの雰囲気は味わってもらえると思いますので、公開することにしました。今後AIに、定石やモンテカルロ法による評価能力を追加していく予定です。しばらく、弱体AIでご勘弁ください&wink;&br;
ゲームの詳細は、[[RinneTensei]]のページをご覧ください。

** FlipFlopについて [#n1b122ee]


* Description [#jbdfd909]
ゲームエンジンは、完全にサーバー側で動いています。ブラウザ内のFlashプログラムは、ゲームの状態を表示するユーザーインターフェースのみの機能になっています。

ネットワークアプリケーションですので、通信障害があるとゲームが途中で止まってしまうこともあります。&sad; あしからずご了承ください。

フロントエンドはFlexで記述、バックエンドにRuby+RDBMSを使ったAIを用意しました。汎用性を目指したシステムなので、今後もゲームの種類を増やしていきます。APIなどの整理がついたら、技術情報の公開もしていこうと思います。

いずれは、AIのできを競う、プログラミング・コンテストなども開催できればと考えています。
* SEE ALSO [#d151a2a4]
- Rinneのルールについては、[[RinneTensei]]のページをご覧ください。
- FlipFlopのルールについては、[[FlipFlop]]のページをご覧ください。
- King's Valleyのルールについては、[[King's Valley]]のページをご覧ください。
- Alapoのルールについては、[[Alapo]]のページをご覧ください。


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