[Alapo]

* Online Abstract Strategy Games (( Copyright © Masahiro Nakajima 2009, www.nakajim.net 2009, All rights reserved. )) [#p6d4f88b]
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アブストラクトゲームのオンライン対戦プログラムです。統合ゲームシステムなので、このページで、複数のゲームをプレーできます。

実際にAIや対人で対戦することで、アブストラクトゲームのルールや楽しさを理解しやすいと考えて、このシステムを制作しました。

これらのゲームを遊ぶには、ブラウザにFlashPlayer Pluginが必要です。
* Available Games [#we13f3ba]
|&ref(./FlipFlopOnline_1closeup.jpg,FlipFlop,128x100);|&ref(./RinneOnline_1closeup.jpg,Rinne,128x100);|&ref(./KingsValley_1closeup.jpg,King's Valley,128x100);|&ref(./AlapoOnline_1closeup.jpg,Alapo,128x100);|
|CENTER:[[FlipFlop]]|CENTER:[[Rinne>RinneTensei]]|CENTER:[[King's Valley]]((Original Game: Copyright © 2006 Mitsuo Yamamoto and Gift Box Co., Ltd., All rights reserved))|CENTER:[[Alapo]]|

それぞれのゲームのルール詳細は、各ゲームのページをご覧ください。

* Instruction [#r696b6fe]
+ ゲームのルール、プレイヤーを選択してください。
-- 人が対戦せずに、AIのみにプレーさせることもできます。
-- ''プレイヤー''に'''人'''を選んだときは、プレイヤー名を記入することができます。
-- AIは 1 < 2 < 3 < 4と、数値が大きくなるほど読みが深くなります。
--- ゲームによって選べる最大レベルは異なります。
-- ゲームの履歴は、サーバーのデータベースに蓄積して、将来のAIで活用されます。((いまのところ、学習能力はありません。))プレイヤー名を記入しておくと、将来棋譜の検索時に役立つかも?しれません。
+ ''ゲームをはじめる''ボタンで、ゲームがはじまります。
+ プレー中、''GUIDE''をオンにすると、移動先のガイドが表示されます。デフォルトはオンです。
+ プレー中および記譜鑑賞モードで、''FLIP''ボタンで、ボードの上下を反転できます
+ できるだけ、終局まで指してください。終局後、感想戦のため%%%棋譜鑑賞モード%%%になります。棋譜の分岐はできませんが、指し手を''INIT'', ''PREV'', ''NEXT''で自由に行き来して確認することができます。
+ 投了するときは、''RESIGN''ボタンを押してください。投了後は、%%%棋譜鑑賞モード%%%に移ります。
+ ゲームや対戦相手を選択しなおすには、''QUIT''でトップメニューに戻ってから選択してください。
- 直前着手の、移動元と移動先には、タイルに色を付けてあります
- 対局時計は目安です。サーバー時間に合わせてありますので、ネットワーク通信の関係上、着手後に若干調整されることもあります。
- AIの独り言は、局面評価値を反映しています。...
- トップメニュー内の''Admin Menu''タグはシステムの開発と調整用のもので、一般の方には公開していません。ご了承ください。

* Description [#jbdfd909]
ネットワークアプリケーションですので、通信障害があるとゲームが途中で止まってしまうこともあります。&sad; あしからずご了承ください。

本、オンラインゲームシステムは、サーバー側で動作する独自の汎用ゲームエンジンと、Flexを使ったユーザーインターフェースによって構成した、アブストラクトゲームのためのメタゲームシステムです。

フロントエンドはFlexで記述、バックエンドにRuby+RDBMSを使ったAIを用意しました。汎用性を目指したシステムなので、今後もゲームの種類を増やしていきます。APIなどの整理がついたら、技術情報の公開もしていこうと思います。

いずれは、AIのできを競う、プログラミング・コンテストなども開催できればと考えています。

** Rinneについて [#j3fa615f]
Rinneのルールについては、[[RinneTensei]]/[[RinneTensei (English)]]のページをご覧ください。

Rinneは、FlipFlopよりも、ゲーム的に少しばかり複雑であることと、開局後の必敗手筋があるため、定石データベースや、学習機能なしで、強いAIの実現は容易ではありません。
AIはあまり強くない状態ですが、ゲームの雰囲気は味わってもらえると思いますので、公開することにしました。今後AIに、定石やモンテカルロ法による評価能力を追加していく予定です。しばらく、弱体AIでご勘弁ください&wink;

** FlipFlopについて [#n1b122ee]
FlipFlopのルールについては、[[FlipFlop]]/[[FlipFlop (English)]]のページをご覧ください。

特にFlipFlop 3x3は、コンピューターにとってはシンプルなゲームですが、AI4以下だとなぜだかあまり強くありません。& FlipFlop 5x5は、3x3より複雑ですので、さらに弱いです。sad;

** King's Valleyについて [#o63e5b45]
King's Valleyのルールについては、[[King's Valley]]のページをご覧ください。

ゲームの性質上、選択できる手が(コンピューターにとっては)決して多くありません。深読みレベルをあげなくても、対人勝負なら十分な強さに仕上げたつもりです。

[[Logy and 山本光夫]]に、オリジナルゲームの製作者、山本さんのゲームが紹介してあります。

** Alapoについて [#bb6ffe8b]
Alapoのルールについては、[[Alapo]]のページをご覧ください。

本ゲームエンジンにとっては、複雑な部類のゲームです。そのため、AIの読みの深度を動的に変更したり、駒の価値評価や、ポジションでの評価、駒の効きなどを組み入れてありますが、あまり強くはありません。&sad; AIは、引き分けが好きなネイチャーなので、引き分けになるのを避けて指すように指導しています。

* Special Thanks [#xc9ab8a2]
香川大学工学部、富永研究室の上田さん、Irvine Systemsでのインターンシップ期間中、Front Endプログラムの開発を手伝ってもらいました。

Irvine Systems, Inc.のエンジニア諸兄、プログラム調整、デバッグなどで協力してもらいました。

* SEE ALSO [#d151a2a4]
#related

* Feedback [#u1caae51]
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