[San Ta Si]


* Online Abstract Strategy Games (( Copyright © Masahiro Nakajima 2009, www.nakajim.net 2009, All rights reserved. )) [#p6d4f88b]
&populargame(float="right",description1="バージョンアップなどで、データベースの情報が新しくなると、カウンターがリセットされます。"){};
&flash(/plugin/htmlinsert/ASGOnline/main.swf,520x480,bgcolor="#ffffff",align=left){};
このシステムは、アブストラクトゲームのオンライン対戦環境です。実際にAIや対人で対戦することで、アブストラクトゲームのルールや楽しさを理解しやすいと考えて、このシステムを制作しました。統合ゲームシステムなので、このページで、現在は6つのゲームの実装が完了しています。一般公開している環境では、このうち''どうぶつしょうぎ''を除く5つのゲームをプレーできます。
* はじめに (2011/3/27)[#k57eb240]
Abstract Strategy Games Online Version 6は、
館長がこれまでのシステムを開発した環境をベースに、AI研究の一人者である
クロエツェー・ジュリアン氏が大幅にプログラムを強化した当館オリジナルの最新のゲームシステムです。

* Online Abstract Strategy Games (( Copyright © Masahiro Nakajima 2009-2011, www.nakajim.net 2009-2010, All rights reserved. )) [#p6d4f88b]
&flash(/plugin/htmlinsert/ASGOnline/main.swf,520x480,bgcolor="#ffffff",align=left){};
ゲームを遊ぶには、ブラウザにFlashPlayer Pluginが必要です。

* Available Games [#we13f3ba]
画像をクリックすると、イメージの拡大です。ゲームの名称をクリックすると、各ゲームの紹介ページへ移動します。
//|&ref(./FlipFlopOnline_1closeup.jpg,FlipFlop,128x100);|&ref(./RinneOnline_1closeup.jpg,Rinne,128x100);|&ref(./KingsValley_1closeup.jpg,King's Valley,128x100);|&ref(./AlapoOnline_1closeup.jpg,Alapo,128x100);|&ref(./MiniShogiOnline_1closeup.png,MiniShogi,128x100);|
//|CENTER:[[FlipFlop]]|CENTER:[[Rinne>RinneTensei]]|CENTER:[[King's Valley]]((Original Game: Copyright © 2006 Mitsuo Yamamoto and Gift Box Co., Ltd., All rights reserved))|CENTER:[[Alapo]]|CENTER:[[5五将棋]]|
現在は、以下のゲームが遊べます。
- [[FlipFlop 3x3>FlipFlop]]
- [[FlipFlop 5x5>FlipFlop]]
- [[Rinne>RinneTensei]]
- [[T&super{4};>T4]]
- [[King's Valley]]
- [[King's Valley 王の奪還>King's Valley]]
- [[Alapo]]
- [[Amazons 6x6>Amazons]]
- [[5五将棋]]
- [[Tic-tac-toe]]
- [[Connect 4]]
- [[どうぶつしょうぎ]]

|&ref(./FlipFlopOnline_1closeup.jpg,FlipFlop,128x100);|&ref(./RinneOnline_1closeup.jpg,Rinne,128x100);|&ref(./KingsValley_1closeup.jpg,King's Valley,128x100);|&ref(./AlapoOnline_1closeup.jpg,Alapo,128x100);|&ref(./MiniShogiOnline_1closeup.png,MiniShogi,128x100);|&ref(./どうぶつしょうぎ_1closeup.png,どうぶつしょうぎ,128x100);|
|CENTER:[[FlipFlop]]|CENTER:[[Rinne>RinneTensei]]|CENTER:[[King's Valley]]((Original Game: Copyright © 2006 Mitsuo Yamamoto and Gift Box Co., Ltd., All rights reserved))|CENTER:[[Alapo]]|CENTER:[[5五将棋]]|CENTER:[[どうぶつしょうぎ]]|

- ゲームをプレーするには、上のFlashのメニューから、遊びたいゲームを選択して、''Start Game''でゲームを開始してください。
- それぞれのゲームのルール詳細は、各ゲームのページをご覧ください。

また、当館では他にも以下のゲームが遊べます。
また、当館では他にも以下のゲームが体験できます。
|[[&ref(アブストラクトゲーム博物館/KalahOnline_1closeup.jpg,Kalah マンカラ,128x100);>Kalah (マンカラ)]]|[[&ref(アブストラクトゲーム博物館/nimOnline_1closeup.jpg,nim,128x100);>nim Online]]|[[&ref(アブストラクトゲーム博物館/XiangqiOnline_1closeup.jpg,象棋,128x100);>Coffee Chinese Chess]]|
|CENTER:[[Kalah (マンカラ)]]|CENTER:[[nim>nim Online]]|CENTER:[[象棋>Coffee Chinese Chess]]|

* Instruction [#r696b6fe]
- ゲームをプレーするには、上のFlashのメニューから、ゲームを選択して、''Start Game''で開始してください。
- それぞれのゲームのルール詳細は、各ゲームのページをご覧ください。

+ ゲームのルール、プレイヤーを選択してください。
-- 人が対戦せずに、AIのみにプレーさせることもできます。
-- ''プレイヤー''に'''人'''を選んだときは、プレイヤー名を記入することができます。
-- AIは 1 < 2 < 3 < 4と、数値が大きくなるほど読みが深くなります。
--- ゲームによって選べる最大レベルは異なります。
-- ゲームの履歴は、サーバーのデータベースに蓄積して、将来のAIで活用されます。((いまのところ、学習能力はありません。))プレイヤー名を記入しておくと、将来棋譜の検索時に役立つかも?しれません。
-- ゲームの履歴は、サーバーのデータベースに蓄積して、将来のAIで活用されます。((いまのところ、学習能力はありません。))本Previewシステムでは、公開期間中のみ保存します。
+ ''ゲームをはじめる''ボタンで、ゲームがはじまります。
+ プレー中、''GUIDE''をオンにすると、移動先のガイドが表示されます。デフォルトはオンです。
+ プレー中および記譜鑑賞モードで、''FLIP''ボタンで、ボードの上下を反転できます
+ できるだけ、終局まで指してください。終局後、感想戦のため%%%棋譜鑑賞モード%%%になります。棋譜の分岐はできませんが、指し手を''INIT'', ''PREV'', ''NEXT''で自由に行き来して確認することができます。
+ 投了するときは、''RESIGN''ボタンを押してください。投了後は、%%%棋譜鑑賞モード%%%に移ります。
+ ゲームや対戦相手を選択しなおすには、''QUIT''でトップメニューに戻ってから選択してください。
- 直前着手の、移動元と移動先には、タイルに色を付けてあります
- 対局時計は目安です。サーバー時間に合わせてありますので、ネットワーク通信の関係上、着手後に若干調整されることもあります。
- AIの独り言は、局面評価値を反映しています。...
- トップメニュー内の''Score''タグから、棋譜の再生ができます。プレーしたゲームの棋譜テキストをテキストファイルとしてでも保存しておいて、棋譜領域に張り付けて、正しいゲームを選択してください。
- トップメニュー内の''Admin Menu''タグはシステムの開発と調整用のもので、一般の方には公開していません。ご了承ください。


* Description [#jbdfd909]
ネットワークアプリケーションですので、通信障害があるとゲームが途中で止まってしまうこともあります。&sad; あしからずご了承ください。
ネットワークアプリケーションですので、通信障害・タイムアウトなどがあるとゲームが途中で止まってしまうこともあります。&sad; あしからずご了承ください。

本、オンラインゲームシステムは、サーバー側で動作する独自の汎用ゲームエンジンと、Flexを使ったユーザーインターフェースによって構成した、アブストラクトゲームのためのメタゲームシステムです。

フロントエンドはFlexで記述、バックエンドにRuby+RDBMSを使ったAIを用意しました。汎用性を目指したシステムなので、今後もゲームの種類を増やしていきます。APIなどの整理がついたら、技術情報の公開もしていこうと思います。
フロントエンドはFlexで記述、バックエンドにJavaを使ったAIです。これまで公開していたRubyのAIに対して、高速になり深読みができるようになっています。

いずれは、AIのできを競う、プログラミング・コンテストなども開催できればと考えています。
AIには、ゲーム木を用いたAlpha-Beta法とモンテカルロ法のものを実装してあります。

** ''Rinne''について [#j3fa615f]
Rinneのルールについては、[[RinneTensei]]/[[RinneTensei (English)]]のページをご覧ください。
汎用性を目指したシステムなので、今後もゲームの種類を増やしていきます。ご希望があれば、技術情報の公開可能です。

Rinneは、FlipFlopよりも、ゲーム的に少しばかり複雑であることと、開局後の必敗手筋があるため、定跡データベースや、学習機能なしで、強いAIの実現は容易ではありません。
AIはあまり強くない状態ですが、ゲームの雰囲気は味わってもらえると思いますので、公開することにしました。今後、定跡やモンテカルロ法によって強化したAIを追加していく予定です。しばらく、弱体AIでご勘弁ください&wink;
AIの強さを競う、プログラミング・コンテストなども開催を検討しています。

2009/10公開の新バージョンから、評価関数に工夫をして、少しばかり強くなりました。
** AIプレーヤーについてのヒント [#k8c847fd]
- Playerの名前のイニシャルで、読みの深さが異なります。
- 名前に''m''の文字を含むプレーヤーは、モンテカルロな考え方をします。

** ''FlipFlop''について [#n1b122ee]
FlipFlopのルールについては、[[FlipFlop]]/[[FlipFlop (English)]]のページをご覧ください。

特にFlipFlop 3x3は、コンピューターにとってはシンプルなゲームですが、AI4以下だとなぜだかあまり強くありません。& FlipFlop 5x5は、3x3より複雑ですので、さらに弱いです。&sad;

** ''King's Valley''について [#o63e5b45]
King's Valleyのルールについては、[[King's Valley]]のページをご覧ください。

ゲームの性質上、選択できる手が(コンピューターにとっては)決して多くありません。深読みレベルをあげなくても、対人勝負なら十分な強さに仕上げたつもりです。

[[Logy and 山本光夫]]に、オリジナルゲームの製作者、山本さんのゲームが紹介してあります。

** ''Alapo''について [#bb6ffe8b]
Alapoのルールについては、[[Alapo]]のページをご覧ください。

本ゲームエンジンにとっては、複雑な部類のゲームです。そのため、AIの読みの深度を動的に変更したり、駒の価値評価や、ポジションでの評価、駒の効きなどを組み入れてありますが、あまり強くはありません。&sad; AIは、引き分けが好きなネイチャーなので、引き分けになるのを避けて指すように指導しています。

Version 4 から、思考を大幅改善しました。ゲーム探索空間が((このシステムにとっては))広いので、あいかわらず強い、と言えるレベルではありませんが、今までよりは相手になるようになったようです。

** ''5五将棋''について [#i8b64ec7]
5五将棋のルールについては、[[5五将棋]]のページをご覧ください。

要望の多かった5五将棋を、2009/10から公開です。

合法手生成に、他のゲームよりもコストがかかるため、深読みに時間を割けません。弱いのは弱いのですが、ほどほど遊べるレベルではないでしょうか。&worried;

Version 4 から、AIを改善しました。少し強くなったかと...

** ''どうぶつしょうぎ''について [#bb6ffe8b]
%%%申し訳ございません、こちらのゲームは現在一般公開しておりません。%%% &sad;

''どうぶつしょうぎ''のルールについては、[[どうぶつしょうぎ]]のページをご覧ください。

駒画像には、リアルな動物写真を使いました。オリジナルのイラストのかわいらしさには遠く及びませんが、これはこれで女性にも好評なようです。&smile;

AIは3段階のレベル。あいかわらず、最強レベルでも強くはありませんが、まずまず相手ができます。


* Special Thanks [#xc9ab8a2]
香川大学工学部、富永研究室の上田さん、[[Irvine Systems, Inc.>http://www.irvinesystems.co.jp]]でのインターンシップ期間中、Front Endプログラムの開発を手伝ってもらいました。

[[Irvine Systems, Inc.>http://www.irvinesystems.co.jp]]のエンジニア諸兄、プログラム調整、デバッグなどで協力してもらいました。

* SEE ALSO [#d151a2a4]
#related

* Feedback [#u1caae51]
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