[shogi perfect]


Online Abstract Strategy Games *1

Your borwser is not supporting object tag. Please use one of the latest browsers.
Go to /plugin/htmlinsert/ASGOnline/index.html

アブストラクトゲームのオンライン対戦プログラムです。統合ゲームシステムなので、このページで、複数のゲームをプレーできます。

実際にAIや対人で対戦することで、アブストラクトゲームのルールや楽しさを理解しやすいと考えて、このシステムを制作しました。

これらのゲームを遊ぶには、ブラウザにFlashPlayer Pluginが必要です。

Available Games

FlipFlopRinneKing's ValleyAlapo
FlipFlopRinneKing's Valley*2Alapo

それぞれのゲームのルール詳細は、各ゲームのページをご覧ください。

Instruction

  1. ゲームのルール、プレイヤーを選択してください。
    • 人が対戦せずに、AIのみにプレーさせることもできます。
    • プレイヤーを選んだときは、プレイヤー名を記入することができます。
    • AIは 1 < 2 < 3 < 4と、数値が大きくなるほど読みが深くなります。
      • ゲームによって選べる最大レベルは異なります。
    • ゲームの履歴は、サーバーのデータベースに蓄積して、将来のAIで活用されます。*3プレイヤー名を記入しておくと、将来棋譜の検索時に役立つかも?しれません。
  2. ゲームをはじめるボタンで、ゲームがはじまります。
  3. プレー中、GUIDEをオンにすると、移動先のガイドが表示されます。デフォルトはオンです。
  4. プレー中および記譜鑑賞モードで、FLIPボタンで、ボードの上下を反転できます
  5. できるだけ、終局まで指してください。終局後、感想戦のため棋譜鑑賞モードになります。棋譜の分岐はできませんが、指し手をINIT, PREV, NEXTで自由に行き来して確認することができます。
  6. 投了するときは、RESIGNボタンを押してください。投了後は、棋譜鑑賞モードに移ります。
  7. ゲームや対戦相手を選択しなおすには、QUITでトップメニューに戻ってから選択してください。

Description

ネットワークアプリケーションですので、通信障害があるとゲームが途中で止まってしまうこともあります。 [sad] あしからずご了承ください。

本、オンラインゲームシステムは、サーバー側で動作する独自の汎用ゲームエンジンと、Flexを使ったユーザーインターフェースによって構成した、アブストラクトゲームのためのメタゲームシステムです。

フロントエンドはFlexで記述、バックエンドにRuby+RDBMSを使ったAIを用意しました。汎用性を目指したシステムなので、今後もゲームの種類を増やしていきます。APIなどの整理がついたら、技術情報の公開もしていこうと思います。

いずれは、AIのできを競う、プログラミング・コンテストなども開催できればと考えています。

Rinneについて

Rinneは、FlipFlopよりも、ゲーム的に少しばかり複雑であることと、開局後の必敗手筋があるため、定石データベースや、学習機能なしで、強いAIの実現は容易ではありません。 AIはあまり強くない状態ですが、ゲームの雰囲気は味わってもらえると思いますので、公開することにしました。今後AIに、定石やモンテカルロ法による評価能力を追加していく予定です。しばらく、弱体AIでご勘弁ください [wink]

FlipFlopについて

特にFlipFlop 3x3は、コンピューターにとってはシンプルなゲームですが、なぜだかあまり強くありません。 [sad]

King's Valleyについて

ゲームの性質上、選択できる手が(コンピューターにとっては)決して多くありません。深読みレベルをあげなくても、対人勝負なら十分な強さに仕上げたつもりです。

Alapoについて

本ゲームエンジンにとっては、複雑な部類のゲームです。そのため、AIの読みの深度を動的に変更したり、駒の価値評価や、ポジションでの評価、駒の効きなどを組み入れてありますが、あまり強くはありません。 [sad] AIは、引き分けが好きなネイチャーなので、引き分けになるのを避けて指すように指導しています。

SEE ALSO

Special Thanks

香川大学工学部、富永研究室の上田さん、Irvine Systemsでのインターンシップ期間中、Front Endプログラムの開発を手伝ってもらいました。

Irvine Systems, Inc.のエンジニア諸兄、プログラム調整、デバッグなどで協力してもらいました。


*1 Copyright © Masahiro Nakajima 2009, www.nakajim.net 2009, All rights reserved.
*2 Original Game: Copyright © 2006 Mitsuo Yamamoto and Gift Box Co., Ltd., All rights reserved
*3 いまのところ、学習能力はありません。

TOP   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS   [Privacy Policy]