[shogi perfect]


#ref(Ploy1.JPG,right,around)
* HISTORY [#w9ba4b14]
Ployは''Fred Thibault''によって考案され、1970年に3M((Post-itの会社&oh;)) Gamesから発売されました。'''世界のゲーム事典'''でも紹介されています。
Ployは''Fred Thibault''によって考案され、1970年に3M((Post-itの会社&oh;)) Gamesから発売されました。[[世界のゲーム事典]]でも紹介されています。

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* BOARD & PIECES [#id832911]
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二人用ゲームでは、上記のようにセットアップします。

:ランサー| 三本の枝が出ているもの。三種類六個

:プローブ| 二段目に配置してある二本の枝が出ているもの。三種類五個

:シールド| 先頭の一本の枝が出ているもの。一種類三個

:コマンダー| Xの駒。 一種類一個

自分の手番で、以下の三種は、向きを変えるか、枝の伸びている方向に
- ''ランサー'' = 3マス
- ''プローブ'' = 2マス
- ''コマンダー'' = 1マス

進みます。

- ''シールド'' = 枝の伸びている方向に1マス進み、同じ手番で向きを変えることができます。

いずれも、駒を飛び越えることはできません。相手の駒が移動先にある場合は取ることができます。駒は取り捨てです。

* GOAL [#jd6be7c5]
相手の、コマンダーを詰めるか、コマンダー以外の駒を全て取れば勝ちです。

* STRATEGY [#z5b47b2c]
プローブを犠牲にしながら、有利なポジションを築くことと、シールドの活用とが大切です。
守備は、コマンダーの動きの自由度を重視します。

#ref(Ploy3.JPG,right,around)
* VARIANTS [#t457a6b1]
四人プレー用(四人対立, チームプレー)の駒とルールも用意されています。
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* NOTE [#x7027b73]
Ployの発想は駒に''進行方向''と''移動距離''の属性を持たせたところ
が特徴的です。また、駒を回転させることで、プロモーションなしでも、
終盤のゲーム進行のスピード感が鈍りません。

これらの特徴は、Octi、将軍など多くのゲームに影響を与えたのではないでしょうか。

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写真は、3Mのオリジナルパッケージのもの。

* SEE ALSO [#acfa2ec1]
[[ダウンロードできるリソース>ダウンロードできるリソース#Ploy]]には、印刷して使える盤と駒を掲載してあります。


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