[shogi perfect]


HISTORY

Strato Chessは三次元チェスです。 John N. Hansen Co., Inc.から1973年に発売されました。

BOARD & PIECES

初期配置図

写真のような通常のChessボードが3階建てになったボードを使います。 どちらかのプレイヤーが1階、もう一方が3階に、自分のChessmenを初期配置します。

はじめの手番は白です。 どちらが白になるかは、通常くじ引きで決めます。 黒は後手番ですが、その代わり、1階(一番下)か3階(一番上)のどちらの「階」に自分のChessmenを初期配置するか、決めることができます。

駒は、基本Chessと同じで、配置も動きも同様です。 Pawnは、進行方向の相手陣一段目まで進むと、PawnとKing以外にプロモーションします。 アンパッサンやキャスリングもあります。

ただし、通常のChessに加えて、上下の移動についてのルールが加わっています。

駒の動き

  1. King: 1度に1マスずつ縦か横か斜めに進むか、または階の移動をします。Kingは、攻撃を受けているマスには移動できません。
  2. Rook: 他の駒がすでに配置されていない限り、前後左右方向に好きなだけ進むか、階を移動することができます。
  3. Bishop: 障害物のない限り、同じ階でも階を移動しても、斜め方向に好きなだけ進むことができます。階を移動したときも進める??? Bishopはゲームを通してずっと同じ色のマスの上しか移動しません。
  4. Queen: 障害物のない限り、同じ階でも階を移動しても、前後左右斜め方向に好きなだけ進むことができます。
  5. Knight: 全方向に L の形(最初に2マス、次にそこから右か左に1マス)に動きます。階の移動をする際は、1つか2つの階を移動し、1方向に2マス、次に右方向に1マス動きます。
  6. Pawn: 常に前に1歩進むか、階を1つ移動します。初手では、1マスか2マス前に進み、さらにすぐ上か下の階の同じマスに移動します。通常のChessと同様に、斜め前の駒を捕獲することができます。
    通常のChessと同様に、最下段(自分からみてもっとも敵陣より。8th rank.)に到達したとき、Queen, Rook, Bishop, またはKinghtのいずれかに成ることができます。

すべての駒は、次の例外を除き、その初動で、階を移動しなければいけません。

  1. King, Rookがキャスリングをするときは、階の移動はしなくてもOKです。移動する場合は、すぐ上か下の階に、KingとRookがセットで移ります。
  2. KingにCheckがかかっているときは、敵に介入するため、または捕獲するために、同じ階にあるどの駒でも動かすことができます。動かした駒は、それがその駒の初動であっても、階を移動しません。
  3. Kingは、Checkをかけられていても、それが初動であれば、1ターンで1つの階を移動し、かつ1マス動くことができます。しかしこのときKingはCheckmateをかけにいくことはできません。
    初手以降は、1マス動くか、階を移動するかのどちらかを選ばなければなりません。

駒の捕獲

  1. Pawn以外の駒は、敵駒が配置されているマスに到達したとき、敵駒を捕獲することができます。(捕獲しなくてもかまいません。)捕獲された駒は盤から取り去られます。

捕獲は、階を移動しない場合におこないます。階を移動する場合、ターンが2回に分かれるため、捕獲を同じターンでおこなうことができないためです。

  1. En Passant 前進するPawnは、隣接するマスにいる敵のPawnに捕獲される可能性があります。この攻撃をダブル・ムーブによって避けることはできません。 ダブル・ムーブをおこなうときは、敵のPawnに捕獲される可能性があります。(more...) また、En Passantによる捕獲は、すぐになされなければなりません。そのターンで捕獲がなされなければ、次回以降のターンに持ち越すことはできません。

Checkmate

もしもKingを直接攻撃する動きをかける場合は、プレイヤーは、Checkと声をかけます。(声はかけなくてもよいです。)Checkをかけられたプレイヤーは攻撃をかわすか、ゲームをあきらめることになります。
攻撃をかわすためには、Kingを動かすか、攻撃している駒を捕獲するか、攻撃の道筋に別の駒を置いて攻撃をさえぎる、のいずれかの方法をとります。

Checkされた状態を回避できないとき、KingはCheckmate (=Mate)の状態になります。

Checkmateするための捕獲は、関係する駒がすべて同一の階にいなければなりません。

Castling

Castlingは次のような条件を満たすとき、KingとRookが連携して作り出す体系です。???

  1. King, Rookともすでに初期配置から動いていること
  2. King, Rook間のマスが空いていて、Kingの両隣からの攻撃がないこと??
  3. KingにCheckがかかっていないこと

●●

GOAL

相手のKingを詰めれば(チェックメイト - Checkmate)勝ちです。

引き分けの条件など、通常のChessと同じです。

STRATEGY

NOTE

Stratoのパッケージ

ルールの記述にが曖昧な部分があることや、三次元の動きを立体のボードから認識することが困難なことなどから、楽しくプレーできる人は限られているかもしれません。

右パッケージ写真も、マニュアルでのボードのセットアップの指示(上からボードを見たとき、すべての段のマスが同じ色になる)と異なる絵になっています。 [sad]

SEE ALSO


TOP   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS   [Privacy Policy]