[Shatar]


[[Abstract Strategy Game Society]]

* 第2回 Abstract Strategy Game Society & The Game party の記録 [#ma41fb7c]

''開催日'' 2012年8月18日

''場所'' 東京五反田 アーヴァイン・システムズ会議室


** 記録 [#a4f7926d]
#ref(./01.jpg,right,around,nolink,会の様子)

第2回の例会、朝からの豪雨も昼過ぎには晴れ、蒸し暑くなりました。
空調が動いていても、じっとりと湿った空気が肌にまとわりつきます。

''第1部 Abstract Strategy Game Society''

%%%正規出展%%%

|時間|ゲーム|考案者|発表者|
|14:10-14:30|[[サファリ>Logy and 山本光夫]]|山本さん ギフトボックス|山本さん|
|14:30-14:50|[[Varanasi]]|中島 アブストラクトゲーム博物館|中島|
|14:50-15:40|[[ユニオンキング>http://www.unionking.net/index.html]]|笠井さん|笠井さん|
|15:40-16:00|ユニオンキングもどき(仮題)|山本さん|山本さん|

サファリは、相手の駒も利用して戦う、ちょっと変わった[[はさみ将棋]]。キリン、像、ライオンのデザインがクールです。
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&ref(./02.jpg,ユニオンキング,60%); &ref(./03.jpg,ユニオンキングもどき,60%);

ゲーム時間が長いため、前回参考出展となった「ユニオンキング」ですが、今回は発表枠を広げて50分程説明と、実際のプレーをしてみました。前回発表を受けて、複雑なルールのユニオンキングを単純化したゲームの「ユニオンキングもどき(仮題)」を山本さんが発表して、ユニオンキングの魅力と課題について議論が盛り上がりました。

''第2部 The Game Party''

前回発表の[[Tic-Tac-Totem>http://www.logygames.com/creators/]]のルールを、山本さんが改善した報告がありました。前回のルールでは、逆転要素が少なく、ゲームが膠着状態になりがちで、プレーも冗長な印象がありましたが、今回のルール改変で、スピーディーで戦略性も向上しました。

今回の博物館からのゲーム紹介は、世界的にヒットしている[[Gigamic]]社の[[QUARTO]]と[[Tortuga]]の2点です。

#ref(./04.jpg,right,around,nolink,優勝の土井さん)
今回の賞品は、タイル製のアクセサリー。主催者も含め全員が商品を得るチャンスがあり、一同本気モードで対戦。優勝商品をゲットしたのは、前回同様土井さんでした。

[[Varanasi]]は、アブストラクトゲームとしては珍しく、複数の人が同時に遊べるため、とても人気がありました。特にダブルス(4人プレー)は、話し合いながら戦略を立てても、うっかりや数え間違えが頻発! 大笑いの連続です。

#ref(Renaissance/101.jpg,left,around,nolink,Renaissance,50%)
館長の[[Renaissance]]、山本さんがタイルで作ってきてくれました。さすがに圧倒的に操作性が向上し、とてもゴージャスな仕上がりです。タイル製品でコンマミリ単位での調整は困難で、量産は難しいとのこと、一点だけ特別に作っていただきました。

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* Feedback [#w7c67057]
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