[Fire and Ice]


[[Abstract Strategy Game Society]]

* 第27回 Abstract Strategy Game Society & The Game Party の記録 [#vafc2562]
''開催日'' 2014年9月20日
#ref(./00.png,right,around,nolink,会の様子)

''場所'' 東京五反田 アーヴァイン・システムズ会議室

//#clear
** 第1部 Abstract Strategy Game Society [#gabcbb9e]
考案されたゲームの出展が2作品と、いつもよりも少なかったため、じっくりとゲームの検討ができました。

%%%正規/参考出展%%%
|時間|ゲーム|考案者|発表者|
|14:09-14:45|Command|山本さん|山本さん|
|14:45-14:56|Cat's-eye contact|Stew Eucenさん|Stew Eucenさん|
|14:56-15:36|FIBONACCI|T. F. E. Naylor|正田さん|
|15:36-16:00|[[Mana]]|Claude Leroy|中島|
|16:00-16:00|[[Gyges]]|Claude Leroy|中島/土井|
#clear
#br
//#div(start,float:right,text-align:left,margin-left:5px,width:40%)
//#div(end)
#div(clear)
|&ref(./01.png,nolink,Command);|&ref(./02.png,nolink,Cat's-eye contact);|
|CENTER:Command|CENTER:Cat's-eye contact|
Commandは、山本さんが交流のある、Martin H. Samuel氏のMozaicからヒントを得て作ったゲームです。5目を2箇所並べるか、3x3の正方形を作れば勝ちというゲームです。Mozaicは、運の要素があるのですが、Commandではアブストラクトゲームにする工夫として、[[QUARTO]]のように相手の着手を指定する仕組みを取り入れました。できたてのゲームで、ルールの調整をしながらの検討となりました。

立体Poly-ominoパズル対戦シリーズを続けているStew Eucenさんの新作は、「Cat's-eye contact」。合法になる配置を見つけながら、立体駒を置いていきます。途中の局面評価がしにくく、終盤一気に決着がつきます。

|&ref(./03.png,nolink,FIBONACCI);|
|CENTER:FIBONACCI|


正田さんが紹介するFIBONACCIは、相手のCenterpieceを取り囲むことが目的のゲームです。手番で動かす手の数が、いくつかの条件で変わっていきます。大きな盤を広げた時には、終局までかなりの手数がかかるのでは?と思ったのですが、最大で6手を1手番で指せるようになるため、非常にスピード感のあるゲーム運びです。自分の駒同士をうまく連携させて、相手のKingを攻め上げることが重要です。


|&ref(./04.png,nolink,Mana);|&ref(./05.png,nolink,Gyges);|
|CENTER:Mana|CENTER:[[Gyges]]|

博物館から2点、[[Mana]], [[Gyges]]の紹介です。いずれも、Claude Leroy氏による作品です。[[Mana]]は1987年、 [[Gyges]]は1985年にConcours International de Createurs de Jeux de Societeで大賞を受賞しています。

[[Mana]]は、ボードの状態と、先の手番のプレーヤーが指した手によって、指し手が制限されるのが特徴です。[[Gyges]]は、相手の駒と自分の駒の区別がない、競争ゲームです。

いずれのゲームも、手が見える人にとっては、局面評価や先読みもできて、戦略的なゲームですが、特徴的なルールが新鮮さを感じさせます。

#clear
** 第2部 The Game Party [#ac5a06b9]
#ref(./10.png,right,around,nolink,優勝の正田さん)
今月の副賞は、豪華?洋菓子。優勝は、正田さん。2位は土井さん、中島が同点でした。

#clear
* Feedback [#mbeef32a]
&facebooklike(400x180,action="like",scrolling="yes",show_face="true",layout="standard",colorscheme="light",align="right",float="right",rlmargin="10");
#vote(うらやましい[0],次回は参加したい[0],興味ない[0],理解できない[0],とにかく飲みに行く[0])
#vote(うらやましい[1],次回は参加したい[0],興味ない[0],理解できない[0],とにかく飲みに行く[0])

TOP   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS   [Privacy Policy]