[Checkers]


* HISTORY [#pe315723]
飛び越えて敵駒を捕獲するというルールを持つゲームの元祖であり、[[Checkers>Checkersの仲間]]の起源であるといわれるアルケルク(Alquerque)の原型は、なんと紀元前3000年ごろから存在していたことがわかっています。

アルケルクは古くからエジプトで遊ばれていたようで、紀元前1400年ごろに建てられたエジプトの寺院で盤が発見されています。紀元10世紀の Kitab-al Aghaniというアラビア語の文献に、アルケルクはQuirkat(キルカット)という名前で記述されています。しかしこの文献には、ルールの説明はありませんでした。

その後このゲームは、ムーア人によってスペインにもたらされました。13世紀にカスティーリャ王 Alfonso Xが編纂した 'Libro de los juegos' (「ゲームの本」)に、このゲームは Alquerque の名前で登場し、ルールが解説されました。
R.C.Bellは、1960年に出版された[[参考文献/Board and Table Games from Many Civilizations]]の中で、'Libro de los juegos' に記述されたルールを紹介したうえで、それらだけではゲームをプレイするのに十分でないとし、追加のルールを提案しました。

//http://en.wikipedia.org/wiki/Alquerque
//The game does not appear in literature until late in the 10th century when the author Abu al-Faraj al-Isfahani mentioned Quirkat in his 24 volume work Kitab al-Aghani ("Book of Songs"). This work, however, made no mention of the rules of the game. In Board and Table Games from Many Civilizations, R. C. Bell writes that "when the Moors invaded Spain they took El-quirkat with them".[1] Rules are included in Libro de los juegos ("Book of games") commissioned by Alfonso X of Castile in the 13th century.



* BOARD & PIECES [#y6807df6]
#ref(./Alquerque_2setup.jpg,right,around,Alquerque 初期配置)

5 x 5の正方形のマス目に斜めの線が入った盤を使います。
白黒12個ずつの駒を、盤の交点に、写真のように初期配置します。
駒は、盤の線上を、縦、横、斜めに一目ずつ進みます。

//http://www.gamesmuseum.uwaterloo.ca/VirtualExhibits/Alfonso/Alquerque.html
//It has been suggested that if the players are evenly matched - no one can win; however, the player that starts is at a disadvantage. 

** Alfonso X  'Libro de los juegos'にあるルール [#j21ea988]
駒は空いているマスにのみ、移動することができます。

敵駒が隣の交点にいて、その次の交点が空いていれば、敵駒をジャンプして捕獲します。自駒の頭上を飛び越えることはできません。
//駒の捕獲時は、斜め後ろにもジャンプができます。

捕獲可能な時は、必ず捕獲しなければなりません。ただし、複数の駒の捕獲が可能なときはどちらを取るか選択できます。

捕獲できるのにしなかった場合は、次のターンの前で、「ジャンプできたのにしなかった」駒が、盤上から取り去られ(=Huffed)ます。その後、次のターンは、通常どおり続けられます。

ジャンプは1回1マス分ですが、一度着地してから連続してジャンプできる場合は、1ターンに複数の敵駒を捕獲することができます。連続捕獲時は、一度着地してから別の方向にジャンプすることが可能です。

//敵陣のベースライン(自陣からみるともっとも遠い列)に到達すると、駒はQueenに昇格し、斜め前方後方に空いているマスなら好きなだけ移動できるようになります。
//連続ジャンプの途中でQueenに昇格した場合、そこでジャンプは終了し、以降の動きは次のターンにおくります。

//Queenは、捕獲後も継続して動くことができ、移動後に向きを変えて連続捕獲することも可能です。向きを変えてジャンプした結果、すでに飛び越えている同じ駒を飛び越えることはできません。
//English版ではKingに昇格し、斜め後方にも1マスずつ移動が可能になります。
連続ジャンプの途中でKingに昇格した場合、そこでジャンプは終了し、以降の動きは次のターンにおくります。
//Queen, King駒は、同色の駒を2枚重ねて他と区別します。駒の裏表に印が付いている場合は、将棋の成りと同じように、駒をひっくり返して成りを示します。

//http://en.wikipedia.org/wiki/Alquerque
//Before starting, each player places their twelve pieces in the two rows closest to them and in the two rightmost spaces in the center row. The game is played in turns, with one player taking white and the other black.

//    * A piece can move from its point to any adjacent point as long as that point is empty
//    * A piece can jump over an opposing piece and remove it from the game, if that opposing piece is adjacent and the point beyond it is empty
//    * Multiple capturing jumps are permitted, and indeed compulsory if possible
//    * If a capture is possible it must be made, or else the piece is removed (or huffed)
//The goal of the game is to eliminate the opponent's pieces.

** R.C.Bellが追加したルール [#ld6932c1]
- 駒の移動は前、斜め前、または横にのみで、後ろ、斜め後ろには進めない
- 駒は開始時にいた場所に戻ってはいけない((原文では、「(ゲームの)開始時」と言っているようですが、「ゲーム開始時」から各駒の道筋を物理的にトラッキングするのは現実的ではないですね…。Bellの真意を聞いてみたいところです。「ターン開始時にいた場所に、ターン終了時に戻ってはいけない」なら、納得できるのですが…))
- 駒が敵陣のベースラインに達したら、敵を捕獲するため以外、動くことができなくなる
//http://en.wikipedia.org/wiki/Alquerque
//Additional rules
//R. C. Bell developed additional rules, saying those given by Alfonso X "are not sufficient to play a game."[1] These extra rules are that:
//1. A piece cannot move backward (e.g., a piece in the middle of an empty board would have five available moves)
//2. No piece can return to a point it has previously occupied
//3. Once a piece has reached the opponent's back row it can only move to capture opposing pieces
//4. The game is won when either:
//1. The opponent has lost all of his pieces
//2. None of the opponent's pieces are able to move
//Bell also includes a scoring system for rating games.



//    * A piece can move from its point to any adjacent point as long as that point is empty
//    * A piece can jump over an opposing piece and remove it from the game, if that opposing piece is adjacent and the point beyond it is empty
//    * Multiple capturing jumps are permitted, and indeed compulsory if possible
//    * If a capture is possible it must be made, or else the piece is removed (or huffed)
//The goal of the game is to eliminate the opponent's pieces.


* GOAL [#n7ca549c]
** Alfonso X 'Libro de los juegos'にあるルール [#o2f88fa2]
- 敵の駒をすべて捕獲すれば勝ち

** B.C.Bellが追加したルール [#xe4442d9]
B.C.Bellはゲームのゴールを1つ追加し、さらに、ゲーム結果のスコアリング・ルールも提案しています。このルールですと、どのくらいの差で勝った・負けたということが点数で分かりますし、複数回勝負をしたときに、合計点を競うことができます。ポイント制は、バックギャモンやブリッジのように、「賭け」を目的として導入されたのではないかと推察できます。

- 敵駒をすべて捕獲したら勝ち
さらに負けたプレイヤーは、「負け」に対して2点、盤上に残っている敵駒1個に対して1点ずつ、マイナス点をもらいます。
- 相手を動けない状態にしたら
勝ったプレイヤーがより多くの駒を盤上に残している場合、負けたプレイヤーは、「負け」に対して2点、盤上に残っている「敵駒数 - 自駒数」に対して1点ずつ、マイナス点をもらいます。

負けたプレイヤーがより多くの駒を盤上に残している場合、負けたプレイヤーは、「負け」に対して2点、盤上に残っている「自駒数 - 敵駒数」に対して1点ずつ、マイナス点をもらいます。
//((この例では、「自駒数 - 敵駒数」が2以上になる場合があるとしたら、ゲームに負けた方が高得点になるというおかしなことが起こるかと思います。動けなくされて、かつ、その相手より2個以上多くの駒を盤上に残しているというケースはないのでしょうか…?))

//または、相手が動けない状態にしたら
//http://www.mastersgames.com/rules/alquerque-rules.htm
//The game is won by the player who first manages to take all his opponent's pieces or by the player who has more pieces when it becomes apparent that no more pieces will be taken. Alternatively, a player can win by rendering the other player unable to move.
//A draw occurs by agreement at any point during the game. If it becomes apparent that no more pieces will be taken and both players have the same number of pieces left, a draw is agreed. Draws are very common.

** 引き分けについて [#cc6b5770]
Alfonso Xの'Libro de los juegos'も、R.C.Bellの[[参考文献/Board and Table Games from Many Civilizations]]も、引き分けについて触れていないのですが、物理的には、明らかに、互いにそれ以上の駒を捕獲することが不可能であり、盤上に残った駒が同数である場合、
引き分けになります。このゲームでは、引き分けになるケースは多いようです。

* Variants [#n1ba5dbc]
- [[Lau Kati Kata]]
//India, Sounth Asia
- [[Sixteen Soldiers]]
- [[Quadorple Alquerque]]
//スペイン人がNew Mexicoに移住した際、[[Quadorple Alquerque]]を紹介、Zuni Indiansが新しいゲームにしたてた (Bellの本より)

* NOTE [#q1096ccf]
ゲームの初手は絶対に捕獲ができない一手となるため、先手が不利であると考えられています。
//http://www.mastersgames.com/rules/alquerque-rules.htm
//Toss a coin to decide who plays first.  Playing first is generally thought to be disadvantageous because of the lack of options.  The player playing black pieces places them on the 10 points of the nearest 2 rows plus the 2 rightmost points on the middle row as the player looks at it.  The other player sets the white pieces up in exactly the same way.  This leaves only the middle point without a piece upon it.

* SEE ALSO [#i978d034]
#related
//http://www.mastersgames.com/rules/alquerque-rules.htm
//http://www.boardgamegeek.com/boardgame/11464


* Feedback [#u1caae51]
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