[Nine Mens Morris]


* History [#pbde228a]
#ref(./fishery.jpg,around,right,nolink,40%,Fishery)
''Fishery''は、漁場をモチーフにして、2014年[[Abstract Strategy Game Society]]の[[第25回例会>Abstract Strategy Game Society/ASGS_Journal_25]]に発表された土井佑紀氏考案の陣取りゲームです。

例会ですでに同氏によって発表された陣取りゲームを洗練させ、多くのクリエーターからも秀逸な陣取りゲームと高評価を得た作品です。

- 2016/12/12 ルールを[[Nestor版>http://www.nestorgames.com/#fishery_detail]]に合わせました。

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* Description [#da3baeb2]
** Board & Pieces [#uf54ee4e]
Fisheryは、2人で遊びます。
|&ref(./fishery_board.JPG,left,around,nolink,9x9ボード,30%);|&ref(./fishery_boat.JPG,left,around,nolink,船駒,30%);|&ref(./fishery_net.JPG,left,around,nolink,網駒,30%);|
|9x7ボード|船駒 それぞれ6個|網駒 それぞれ30個|
ボードは、グリッドボード(9x7のサイズ((発表当初は7x7でしたが、その後9×9のボードとしていました)))を使います。船駒は、ボードのセル内、網駒はグリッドの辺上に配置します。

駒は、各プレーヤーの色(黒と白)があります。

黒が先手です。

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** Game Play [#lffb25a3]
''Phase1'' 船の配置
先手、後手、交互に自分の船を1つずつ、ボード上の空いているマスの中に配置します。パスはできません。

それぞれの船を起き終えたら、Phase 2に移行します。

''Phase2'' 網の配置
先手後手、交互にグリッドの辺上に、以下のルールに従って網を配置するかパスを行います。

網と盤端によって区切られた領域を漁場と呼びます。漁場を作る際には、以下のルールに従わなければなりません。
- すべての漁場は1つ以上の船を含まなければいけません。(下図 A, B のように船を含まないような領域ができてしまう所には、網を配置できません)
- すべての漁場は、盤端を含まなければいけません。(下図 C のように網だけで囲まれた領域を作ることはできません。)
|&ref(./deploy_rule.jpg,left,around,nolink,配置ルール,30%);|
|配置ルール|

*** ゲームの終了 [#x93d1adc]
両プレーヤーがパスすると終局です。

** Goal [#y0211877]
獲得した漁場(マスの数)が多いプレーヤーの勝ちです。
漁場は、その領域に船を多く配置しているプレーヤーのものになります。同数の場合は、どちらのものでもありません。

得点が同点の場合は後手(白)の勝ちです。

|&ref(./fishery_ending.jpg,left,around,nolink,終局の図,30%);|
|終局の図|

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* Strategy [#v6a114e4]
- 囲碁と同様、角、辺は地にしやすく、中央は手数がかかります。中央をどう扱うか、加えて船をどのように配置するかは、とても重要です。
- 自分の船は有効に働くように、少ない船で広い漁場を確保するように努めます。逆に相手の船は、無駄になるよう(同じ領域に複数の船が無用に含まれる)に工夫しましょう。

* Note [#hd0fa2db]
[[Dots and Boxes]]同様、紙とペンでも遊べるゲームです。(Fishery PP)

* Download [#ccb9e475]
- [[FisheryのマニュアルPDF>http://www.nakajim.net/pdfs/FISHERY_JP.pdf]]

* SEE ALSO [#kead725d]
#related

* Feedback [#xafa0ef7]
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