[shogi perfect]


#ref(./PUNCT_1closeup.png,nolink,left,around,PÜNCT)
[[Funagain Gamesで、このゲームを買う:&ref(ネット上のリソース/buy-this-game-btn-dice.png,Funagain Gamesで買う);>http://www.funagain.com/control/product?product_id=015480&affil=MASG]]
* HISTORY [#p3129c1c]
PÜNCTは、[[Project GIPF]]の五番目のゲームとして2005年に発表されました。
ベルギーのゲーム作家、Kris Burmによる作品です。

#clear

* BOARD & PIECES [#e02a4471]
#ref(./PUNCT_2setup.png,nolink,right,around,初期状態)
PÜNCTは写真のようなHex配置、正六角形のボードを用いてプレーします。
写真では分かりにくいかもしれませんが、ボード中央に、小さな正六角形がグレーで描かれています。

プレーヤーは、白黒に分かれ、それぞれ三個の穴を持つピースを、
- V字型のピース 6個
- I字型のピース 6個
- 三角形のピース 6個

の計18個の駒を番外に持って開始します。

ピースには、それぞれ一つだけ着色してある穴があります。この穴をPÜNCTと呼びます。

一つの穴を持つピースは、ゲーム進行中マーカーとして使います。


先手はくじ引きで決めます。

手番では、
+ 手持ちのピースをボード上に配置する
+ すでにボード上に配置してある自色のピースを移動する

のどちらかを選択します。


基本ルール - Basic - では、先手プレーヤーの第一手目の着手で、ボード中央の六角形内には配置できません。

標準ルール - Standard - では、すべてのピースの配置で、ボード中央の六角形内には配置できません。
移動によって、中央の六角形に入ることは可能です。

以降の手番では、どちらのプレーヤーも、他のピースに重なるように配置しなければ、任意の位置にピースを置くことができます。

すでにボード上に配置してある自色のピースを動かす場合は、
PÜNCTの移動が、必ず同じ直線上(ボードは六角形なので、三つの直線上)に動くように移動します。
移動距離に制限はありません(移動距離が0でもかまいません)。また、移動する時は、どの駒を飛び越えることもできます。

移動中は、マーカーを移動元のPÜNCTの位置に置いておくようにします。

移動後、ピースをPÜNCTを軸に回転させることができます。回転させた後、必ず別の自色のピースと接するか、
以下に説明するブリッジ(橋)を形成しなければなりません。いずれの条件も満たさない移動はできないので、
移動をやり直します。

ピースが別のピースの上に移動することができます。
ただし、移動したピースのPÜNCTが自分のピースの上に架かるようにしなければなりません。
PÜNCT以外の穴は、相手のピースでもかまいません。

移動+回転によって、別のピースの上のレベルにピースが乗る場合は、安定した状態でなければなりません。
つまり、VとI字のピースは、少なくとも両端が同じレベルのピースの上に乗らなければなりません。
三角形の駒は、同じレベルの三個の穴の上に乗ることになります。

ピースを移動する際、他のピースを動かさなければならないようなピースは移動できません。


* GOAL [#ufe68511]
** 基本ルール - Basic - [#bf22d948]
自色の駒で、ボードの端の辺と向かい合う端の辺を結んだら勝ちです。
結ぶ辺の組は、3組の内どの組の辺同士でもかまいません。

** 標準ルール - Standard - [#s24a5019]
基本ルールに加えて、双方のプレーヤーが向かい合う辺を結ぶことができなかった場合、
中央の六角形内に、いくつの穴を占有しているかで勝敗を決着します。
多く、中央の穴を占有したプレーヤーが勝ちですが、同じ数を占有している場合は、
引き分けになります。


* NOTE [#p426f677]
#ref(./PUNCT_4package.png,nolink,PÜNCT Package)
写真は、PÜNCTのパッケージです。

* SEE ALSO [#vf03ce01]
#related
- [[Project GIPFオフィシャルサイト内のPÜNCT>http://www.gipf.com/punct/index.html]]

* Feedback [#i5e45fd1]
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