[San Ta Si]


#access
#analog
[[The English page of this game is ready.>Renaissance (English)]]&br;
このゲームのご注文は[[こちら>http://www.logygames.com/creators/nakajima.html]]
* History [#ed22f3e9]
#ref(./101.jpg,left,around,nolink,90%,Renaissance made of tile)
#ref(./01.jpg,right,around,nolink,90%,Renaissance)
''Renaissance'' (''ルネッサンス'')は、2012年に当館館長の中島雅弘によって考案されました。

Renaissanceは、地の取り合いのフェーズと、取った駒を配置し直すフェーズの、それぞれが戦略性の深い異なるゲームが1つに完璧に統合された、アブストラクトゲームの新しい方向を目指した、''Integrated Abstract Strategy Game''(''統合型アブストラクトゲーム'')です。

右の写真をご覧ください。Renaissanceは、1~4タイルのPolyominoes(Monomino, Domino, Triomino, Tetromino)を用いた、図形的にも美しく、パズル性、集める楽しさを併せ持ったゲームです。アブストラクトゲームでありながら、麻雀や花札、ポーカー、バックギャモンなどに通じるエキサイティングな要素が特徴です。

このゲームは、2つのPhaseを通して、都市の再開発をモチーフしています。''都市の再生''という意味から、Renaissance(ルネッサンス)と名づけました。

** デザインの背景 [#b20223f6]
今回は、以下の目標を実現するよう、デザインしました。

- Polyominoesタイルを使ったパズル要素のあるゲームにすること
- アブストラクトゲームでありながら、麻雀、花札などのように手役をそろえる楽しさがあるゲームにすること
- 1ゲームの中にも、逆転を狙うための戦略的な要素を持っていること
- 得点を競うことで、複数セットプレーしたときの逆転劇を演出できること(獲得できる得点の分布を工夫する)
- [[Project GIPF]]で試みられている、複合されたアブストラクトゲームを、違和感なく実現する

#clear
* BOARD & PIECES [#n9b7950e]

#div(start,float:right,text-align:center,width:480px)
fig-01
#ref(./fig01.jpg,nolink,90%fig1)
fig-02
#ref(./fig02.jpg,nolink,90%,fig2)
#div(end)
ページの右上の写真が、このゲームで使う用具です。

7x7のボード(fig-01)の中央は、あらかじめ占有されていて、どの駒も侵入できません。48マスがプレーグラウンドです。

Polyominoes(fig-02)を使います。Polyominoesは、正方形のタイルを1~n個連ねたものです。
呼び方は、連ねる正方形の数を表すLatin語の接頭語に -omino とつなげます。
|タイルの数|呼称|裏表・回転を同じと考えた場合の種類|コメント|
|1|Monomino|1|1つだけの正方形タイル|
|2|Domino|1|皆さんご存知のドミノですね|
|3|Triomino|2|3個つながったものです。|
|4|Tetromino|5|テトリスで有名です。|
|5|Pentomino|12|[[Pentominoes / Quinn]]では、これを使って遊びます|
Polyominoesは、6,7,8,9,10,... と、以下ずっと続きます。

Renaissanceでは、Monomino, Domino, Triomino, Tetrominoを使います。

Monominoは、ゲーム中、操作の補助として使うことが主になります。各Polyominoesは、fig-02で示された、形に合ったアルファベットの呼称が定められています。

Monominoは48個、Dominoesは4セット、Triominoesは2セット、Tetrominoesは1セットを使います。

&ref(./02.jpg,nolink,90%,Polyomoninos);

各プレーヤーは、自分の色を選択します。
それぞれのプレーヤーにマーカー(金と銀)が24個ずつあります。

#div(clear)

* Game Play [#d78ec598]
** 準備 [#ha519030]
|&ref(./fig03.jpg,nolink,90%,fig3);|&ref(./fig04.jpg,nolink,90%,fig4);|
#div(start,float:right,text-align:center,width:480px)
#ref(./fig05.jpg,nolink,90%,fig5)
#div(end)
''Polyominoの配置''

- %%%銀(Silver)%%%のプレーヤーが先手です
- 手番のプレーヤーは、任意のPolyominoを1つボード上に他のPolyominoesと中央のマスに重ならないように配置します
- Polyominoesは、回転したり、裏返してもかまいません。
#div(clear)
|&ref(./fig06.jpg,nolink,90%,fig6);|&ref(./fig07.jpg,nolink,90%,fig7);|
#div(start,float:right,text-align:center,width:480px)
fig-08
#ref(./fig08.jpg,nolink,90%,fig8)
#div(end)
- 配置できない時は、配置できるように、既に置いてある任意のPolyominoをボードから取り除いて、配置します
-- 取り除いたPolyominoesは、この手番では配置できません
-- 取り除いても配置できないときは、さらにもう1つPolyominoをボード上から取り除きます
- 直前のプレーヤーが取り除く作業をして、配置されたPolyominoは取り除くことはできません

&br;

すべてのPolyominoesが配置できるまでこれらの作業を続けます。

すべてのPolyominoesを配置したら、残ったマスをMonominoで埋めておきます。(fig-08)
#div(clear)

** Phase 1 [#ce130f69]
#div(start,float:right,text-align:center,width:480px)
#ref(./fig09.jpg,nolink,90%,fig9)
#div(end)
自分の色(金と銀)のマーカーをそれぞれ24個ずつ持ってプレーを開始します。

%%%金(Gold)%%%のプレーヤーから、自分のマーカーを配置します。

注意:&br;%%%先ほどは、銀(Silver)のプレーヤーが先に指しましたが、ここからは金(Gold)が先になります。 %%%
#div(clear)
#div(start,float:right,text-align:center,width:480px)
#ref(./fig11.jpg,nolink,90%,fig11)
#div(end)
''マーカー配置のルール''
+ 他のマーカーに重ねてマーカーを置くことはできません。
+ 中央のマスには、誰もマーカーを置くことはできません。
+ 中央のマスに隣接する8マスには、いつでもマーカーを置くことができます。
+ 自分のマーカーに斜めに隣接するマスに自分の駒を置くことができます。    
+ ボードの最外周に自分のマーカーがある場合、後述のマーカーの挿入ができます。
#div(clear)

''ボードの最外周に自分の駒がある場合のマーカーの挿入''
|&ref(./fig12.jpg,nolink,90%,fig12);|&ref(./fig13.jpg,nolink,90%,fig13);|
隣接する外周上のマス(自駒が乗っているところを含めて3マス)の外側から、マーカーを挿入できます。

同一行/列上のマーカーを、1マスずつ押して移動します。
行/列に空間のあるところまで押し、それ以降後ろの駒は移動しません。

中央のタイルや反対側の縁までいっぱいに詰まっている行/列には挿入することができません。

&br;
''Polyominoesの獲得''
|&ref(./fig14.jpg,nolink,90%,fig14);|&ref(./fig15.jpg,nolink,90%,fig15);|

- Polyominoの上がマーカーで満たされたら、その上にあるマーカーがマジョリティー(自分の色のマーカーを多く配置している)を取ったプレーヤーのものになります
- Polyominoの上のマーカーが満たされても、お互いのマーカー数が同じ場合(1:1, 2:2)は、Polyominoもマーカーも取り除かずゲーム続行します (後にマーカーを挿入してマジョリティーを狙いましょう。)

#ref(./05.jpg,right,around,nolink,60%,05)
獲得時の操作
+ ボードからこのPolyominoを取り除いて、獲得したプレーヤーが手元に保管します
+ この時、このPolyominoに乗っているマーカーも一緒に取り除き、それぞれのプレーヤーに戻します
+ 取り除いた地には、Monominoで埋めておきます                    
- マーカーの挿入時には、複数のPolyominoesが獲得できる場合もあります。

&br;
''Phase1の終了''

すべてのPolyominoがボードから取り除かれたらPhase1は終了です。以下の得点計算に進んでください。

終盤、どのようにしても、どちらのプレーヤーも獲得できないPolyominoesがあるときがあります。その場合は、
お互いどちらの物にもならないことを確認して、得点集計に進んでください。そのPolyominoesはPhase2で使わないので、
別のところによけておきます。

ボード上に残っているPolyominoにすべてマーカーが配置されなくても、どちらの地であるか明確であるとお互いが合意すれば、Polyominoを分配し、集計に移って構いません。&br;
ただし、よく考えてください。獲得できる手順が残っていることがありますよ。&wink;

*** 得点集計 - 手役と得点 [#h28d2238]
''基礎点''
- Polyominoes 1枚が1点

''手役''
#ref(./03.jpg,right,around,nolink,50%,03)
|Dominoes|Dominoesを4枚すべて獲得する。|+4点|
|Tri-I|TriominoesのIを2つ獲得する。|+2点|
|Tri-V|TriominoesのVを2つ獲得する。|+2点|
|Triominoes|Triominoesを4枚すべて獲得する。|+4点|
|Tetrominoes|Tetrominoesを5枚すべて獲得する。|+15点|
|Triple I|Do, Tri, Tetr 全種のIを揃える。(右写真)|+1点 / 1枚Iを追加する毎に+1点|

複数の役ができた場合は、それぞれを合算します。

''手役と得点の例''
#ref(./fig23.jpg,nolink,手役と得点)


** Phase 2 [#xa63b87f]

|&ref(./fig16.jpg,nolink,90%,fig16);|&ref(./fig17.jpg,nolink,90%,fig17);|
*** クリーンアップ [#xab2cf5e]
Phase1で、ボード上に配置したタイルとマーカーをすべて取り除いておきます。

プレーヤーは、それぞれMonomino1枚と自分のマーカー3個を持って開始します。

Phase1で獲得したPolyominoesは、それぞれプレーヤーの前に置いておきます。

*** 準備 [#rabf93c2]
- %%%金(Gold)%%%のプレーヤーから1枚ずつMonominoもしくは、マーカーを置きます。
- 配置するマーカーとMonominoは、既に置かれているマーカー、Monominoesと辺で接してはいけません。

- マーカーとMonominoは、どの順番で出してもかまいません。
- お互い、パスはできません。

- すべてのマーカーとMonominoを出し終えたら次のステップへ移ります。

#div(start,float:right,text-align:center,width:480px)
#ref(./fig18.jpg,nolink,90%,fig18)
#div(end)
*** Polyominoesの再配置 [#q42ed15d]
#ref(./09.jpg,right,around,nolink,50%,09)
1ターンは「手持ちのPolyominoesのうち1枚を配置」と「マーカーの移動」というアクションのセットです。(「手持ちのPolyominoesのうち1枚を配置」ができなくなったときは、「マーカーの移動」もありません。)
各プレーヤーは手持ちのPolyominoesがなくなるまで、または、盤上に置けなくなるまで、これを繰り返します。
%%%金(Gold)%%%が先にプレーします。

''Polyominoesの配置''
- 手持ちのPolyominoes 1枚を中央のマス、他のPolyominoesタイル、マーカーに重ならないよう配置します。
- 配置するPolyominoは、必ず自分のマーカーの辺と一ヶ所は接しなければなりません。
#div(clear)

''マーカーの移動''
|&ref(./fig19.jpg,nolink,90%,fig19);|&ref(./fig20.jpg,nolink,90%,fig20);|
- 手番のプレーヤーは続けてボード上のマーカー(どちらのプレーヤーのものでも可)を、縦横に1マス移動します。
- マーカーの移動先には、他のマーカー、Polyominoesがあってはいけません。
- 直前の手番で移動されたマーカーを、戻す操作はできません。同じマーカーでも、元の位置に戻さず、別の方向に移動することは可能です。

''Polyominoesの配置、マーカーの移動ができない場合''
|&ref(./fig21.jpg,nolink,90%,fig21);|&ref(./fig22.jpg,nolink,90%,fig22);|
- どちらかのプレーヤーが手持ちのPolyominoesを配置できない場合は、次のプレーヤーが続けて配置します。
- 移動できるマーカーがなければ、なにもしません。

双方のプレーヤーが配置できなくなったら終了です。次の得点集計をしてください。


*** 得点集計 [#qec5b978]

配置できず手元に残ったPolyominoesのタイルの数が得点になります。
- Domino 1つ残っていると 2点
- Trimino 1つ残っていると 3点
- Tetromino 1つ残っていると 4点

Phase 2 の得点は、減点になるので、点数が多いと喜ばないように。&worried;

* GOAL [#o251d05f]
#ref(./102.jpg,right,around,nolink,Renaissance made of tile)
Phase1の得点は加点、Phase2の得点は減点です。双方の得点の合計点が1ゲームの得点です。

1ゲームの得点 = Phase1の得点 - Phase2の得点

1ゲームだけで勝敗をつける場合は、上記の点の多い方が勝ちになります。

** 競技ルール [#p2988ad9]
事前にプレーするセット数を決めておき、以下の勝利条件を事前に決めてプレーします。

+ 獲得得点の合計の多いプレーヤーを勝ちとする
+ 獲得セットの多いプレーヤーを勝ちとする

1.のルールを偶数セット((4セットぐらいがおすすめ))プレーするのがエキサイティングです。

#clear

* VARIANTS [#fa8ff2a1]

** Phase1 だけをプレーする [#w744fc43]
Phase1だけでも、十分におもしろいゲームになります。公式ルールは、Phase1とPhase2を総合して遊んだときにおもしろいルールになるように得点配分をしていますが、Phase1だけをプレーするなら、特別な役も加えてみるとおもしろいでしょう。

例えば、特定の単語ができたら役にするとか、獲得したPolyominoesで、特定の形(例えばきっかり長方形)が作れたら役にするとか。組み合わせてできた、特定の図形(長方形や、穴の空いた図形)の数を得点として加えるなど、いろいろと工夫してみてください。

** Phase2 だけをプレーする [#ac6dfaeb]
Phase2だけでもプレーできます。これも、とてもおもしろいですよ。

この場合、最初に、Polyominoesを分配しておく必要があります。

分配には、例えば次のようにして分類してもよいかもしれません。
- じゃんけんで勝った人が、1つ好きなPolyominoを取り、負けた人が次に1つとります。&br;
そして、またじゃんけんで次の1つを取る。
- じゃんけんで勝った人が、1つ好きなPolyominoを取り、それを相手の手札とする。以下、前と同じ。


* NOTE [#l0ddf96d]
Copyright © Masahiro Nakajima 2012, www.nakajim.net 2012, All rights reserved.
----
#ref(./07.jpg,right,around,nolink,90%,Renaissance)
小さくて、シンプルで、おもしろいルールを作るのは、とてもチャレンジで大好きです。
でも今回は、アブストラクトで、ストラテジックで、エキサイティングなゲームにしたかった。
役を作ったり、何かを集める楽しさとか、地の取り合い、得点を競いあい、パズル的な要素とか、とてもよくできたRPGのように、それらをみんなうまく組み合わせたゲームにしたかったのです。
Renaissanceには、アブストラクトゲームとしての重要な要素を損なうことなく、盛りだくさんの要素を組み入れられたと思っています。

ゲームの説明、長くなりましたが、プレーしてみると、とても簡単なゲームです。
戦略性も深く、Phase1とPhase2ではまったく異なる頭脳を使わなければなりません。
ぜひとも、遊んでみてください。

** Special Thanks [#debe4c9a]
[[Honey Donuts]]に続き、アーヴァイン・システムズの新福哲氏に、このゲームのテストプレー、バランス調整などに協力してもらいました。

写真のモックは、金駒と銀駒、紫檀の木にラメを貼り付けているのですが、パラパラはがれるんです。&br;&br;
このページのタイル製のものは、ギフトボックスの山本さんに制作していただいたものです。&br;&br;

テストプレーやゲームバランスの調整を手伝ってくれた人たち、みな顔や手がピカピカになって、有意義な意見をもらいました。ありがとう&bigsmile;
* SEE ALSO [#ya679cf8]
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* Feedback [#x00ee0f1]
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