[Bau Haus Chess]


#ref(./ZERTZ_1closeup.png,nolink,left,around,ZÈRTZ)
[[Funagain Gamesで、このゲームを買う:&ref(ネット上のリソース/buy-this-game-btn-dice.png,Funagain Gamesで買う);>http://www.funagain.com/control/product?product_id=008108&affil=MASG]]
* HISTORY [#a442a67b]
ZÈRTZは、[[Project GIPF]]の3番目のゲームとして2000年に発表されました。
ベルギーのゲーム作家、Kris Burmによる作品です。

2000年のMensa Selectで大賞、同じ年のドイツのゲーム賞 Spiel des Jahresに推薦されました。

#clear

* BOARD & PIECES & GOAL [#e29b7745]
#ref(./ZERTZ_2setup.png,right,around,標準ルール初期状態)
標準ルールとBlitzルールのZÈRTZは写真のように、37個のリングをHex状に配置してゲームを開始します。

黒、グレー、白のマーブルを使い、目的の数のマーブルを取得することを目的にします。
|''色''|''数''|''勝利のための個数''|
|黒|10|6|
|グレー|8|5|
|白|6|4|

または、それぞれの色のマーブルをすべて3個揃えれば、勝ちです。
#ref(./ZERTZ_3piecies.png,nolink,ZÈRTZのマーブル)

Blitzルールでは、勝利条件をそれぞれ、一つずつ引き下げます。

手番では、
+ マーブルを一つボード上の任意の位置に配置する
+ 空いているリングを一つボードから取り除く。
-- リングを移動するときに、他のリングを動かさなければならないような、ボードの内側に位置しているリングはとりのぞけません。
-- リングを取り除いた結果、マーブルが乗っている領域が孤立するような場合、孤立したマーブルを取得することができます。
+ マーブルが、[[Checkers>Checkersの仲間]]のように、隣接するマーブル一つを飛び越え、飛び越えた先のリングが空いているなら、飛び越えたマーブルを取得できます。飛び越えられるマーブルがある場合、同じ手番で何度でも飛び越えてマーブルを獲得できます。


* Variants [#n4cfddd8]
#ref(./ZERTZ_2setup2.png,nolink,right,around,ZÈRTZトーナメントルール初期配置)
標準ルールの37個のリングに加え、写真のように48個のリングでプレーを開始します。
トーナメントルールをプレーするためには、[[GIPF拡張セット>Project GIPF#w3b0484d]] GIPF Project Set2が必要です。

#clear

* NOTE [#b29febaa]
#ref(./ZERTZ_4package.png,nolink,ZÈRTZ Package)
写真は、ZÈRTZのパッケージです。

* SEE ALSO [#f2600386]
#related
- [[Project GIPFオフィシャルサイト内のZÈRTZ>http://www.gipf.com/zertz/index.html]]

* Feedback [#iac25bef]
&facebooklike(400x180,action="like",scrolling="yes",show_face="true",layout="standard",colorscheme="light",align="right",float="right",rlmargin="10");
#vote(おもしろい[1],役に立つ[1],興味ない[0],理解できない[0],やってみたい[0],食べてみたい[0])
#vote(おもしろい[1],役に立つ[1],興味ない[0],理解できない[0],やってみたい[0],食べてみたい[1])
//#pcomment_nospam(noname)

TOP   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS   [Privacy Policy]