中島雅弘 - 著書 / Certifications
雑誌
- Oh! PC (全11回) (1992年前後 月2回刊) ソフトバンク ビタミン C++
- Unix User 1993_5 - 1993_10 ソフトバンク パソコンにUNIXを導入する PC UNIXプロジェクト
- UNIX USER 93/10: パソコンにUNIXを導入する PC UNIXプロジェクト第6回 PC-9801をワークステーションに PANIX Ver2.0
- UNIX USER 93/09: パソコンにUNIXを導入する PC UNIXプロジェクト第5回PC LAN上でクライアント/サーバ型アプリケーション環境を提供 UnixWare V1.0 後編
- UNIX USER 93/08: ネットワーク環境下でUNIXとNetWareを統合するUnixWare V1.0
- UNIX USER 93/08: いち早く日本語化を実現した日本語Open Desktop 2.0
- UNIX USER 93/07: パソコンにUNIXを導入する PC UNIXプロジェクト第4回PC LAN上でクライアント/サーバ型アプリケーション環境を提供 UnixWare V1.0 前編
- UNIX USER 93/06: パソコンにUNIXを導入する PC UNIXプロジェクト第3回SCO日本語版Open Desktop 2.0 後編
- UNIX USER 93/05: パソコンにUNIXを導入する PC UNIXプロジェクト第2回SCO日本語版Open Desktop 2.0 前編
- 高校への数学 1994_11 東京出版 数学のひととき「コンピュータを使った知識と推論」共著
- 高校への数学 1995_01 東京出版 数学のひととき「コンピュータを使った知識と推論」共著
- SunWorld 1995_3 SPARKとMacによる先進ゲームソフトの開発
- 日経オープンシステム 1995/10 スクウェアの社内ネットワーク/業務系システム
- コンピュータ&ネットワークLAN 1996_4 ミリオン・セラーのゲーム・ソフト開発を支える「AT&TSYSTIMAX SCS」統合配線システム =将来の高速・広帯域ニーズをにらみATM(非同期転送モード)対応へ=
- SunWorld 1997_3 先進ゲームソフトの開発現場に見る階層型ファイルシステムの有効性
- DTMagazine 1998_7 スクウェアがXGを選んだ理由 ヤマハS-YXG70がWindows版「FF VII」に正式採用
- Software Design 2013_9 技術評論社 AWKの基本
- Software Design 2016_7 技術評論社 実践ネットワークプログラミング 〜スクリプト言語編〜
- Software Design 2016_5 - 2020_4 技術評論社 Unixコマンドライン探検隊
- 第1回 Unixコマンドを探す旅
- 第2回 ディレクトリとファイルの構造・属性
- 第3回 プロセス、状態とコントロール
- 第4回 ファイル操作の基本1/2
- 第5回 ファイル操作の基本(その2)
- 第6回 特別企画「Unixでゲーム1」ローグとロゴマチック
- 第7回 ファイルの属性と権限、プロセスの所有
- 第8回 シェルスクリプトへの入り口
- 第9回 テキスト処理 (その1)
- 第10回 ファイルシステムについてもう少し深く
- 第11回 テキスト処理 (その2)
- 第12回 ゲーム&ジョーク特集 (その2)
- 第13回 コマンドライン操作今昔
- 第14回 コマンドの種類とプロセス、パイプ、リダイレクトのしくみ
- 第15回 ssh
- 第16回 ssh その2
- 第17回 テキスト処理 (その3)
- 第18回 ゲーム&ジョーク特集 (その3)
- 第19回 ssh(その3)
- 第20回 テキスト処理 (その4)
- 第21回 ネットワーク (その1)
- 第22回 Unixで数をあつかう
- 第23回 ネットワーク (その2)
- 第24回 ラズパイで死活監視 (その1)
- 第25回 ラズパイで死活監視 (その2)
- 第26回 ネットワーク (その3)
- 第27回 ネットワーク (その4)
- 第28回 ネットワーク (その5)
- 第29回 ストレージそしてDBMS (その1)
- 第30回 スマート(にしてね)クロックの制作 (その1)
- 第31回 スマート(にしてね)クロックの制作 (その2)
- 第32回 ストレージそしてDBMS (その2)
- 第33回 ストレージそしてDBMS (その3)
- 第34回 ストレージそしてDBMS (その4)
- 第35回 ストレージそしてDBMS (その5)
- 第36回 BSD Games (Debian系) その2
- 第37回 ストレージそしてDBMS (その6)
- 第38回 BashスクリプティングTIPS & イデオム集 (その1)
- 第39回 ストレージそしてDBMS (その7)
- 第40回 BashスクリプティングTIPS & イデオム集 (その2)
- 第41回 ストレージそしてDBMS (その7)
- 第42回 Programmers Workbenchシリーズ0
- 第43回 BashスクリプティングTIPS & イデオム集 (その3)
- 第44回 Programmers Workbenchシリーズ - C言語による開発環境 (その1)
- 第45回 Programmers Workbenchシリーズ - C言語による開発環境 (その2)
- 第46回 Programmers Workbenchシリーズ - C言語による開発環境 (その3)
- 第47回 Programmers Workbenchシリーズ - C言語による開発環境 (その4)
- 第48回 おもしろ+お役立ちツール
- Software Design SD2016_11 技術評論社 Black Hat USA 2016 + DEFCON 24 in Las Vegas 視察レポート
- Software Design 2020_09 技術評論社 現場で役立つユースケースを厳選 エピソードで覚えるUnixコマンド 立ちはだかる壁を越える find、top、dd
- Software Design 2021_04 技術評論社 パッケージ管理 知っていますか? 正しい使い分け
- Software Design 2021_08 - 2023_02 技術評論社 UNIXテキスト処理の極意
- 第1回 コマンドラインでテキスト処理をはじめよう
- 第2回 複数の処理を連結する
- 第3回 表形式のテキストファイルの処理する(1)
- 第4回 表形式のテキストファイルを処理する(2)
- 第5回 XML(のような)形式のテキストを処理する (1)
- 第6回 XML(のような)形式のテキストを処理する (2)
- 第7回 sedを駆使して文字を正規化する
- 第8回 JSONを処理する
- 第9回 正規表現 - 背景と原理
- 第10回 正規表現 - 実践と活用
- 第11回 iCalendar形式のデータを扱う
- 第12回 正規表現 - 正規表現のイデオムを管理する
- 第13回 単語当てゲーム (その1)
- 第14回 単語当てゲーム (その2)
- 第15回 JSONを処理する(2)
- 第16回 JSONを処理する(3)
- 第17回 ドキュメントの比較と自動編集
- 第18回 パターンマッチングアルゴリズム
- 第19回 テキストの類似性, 編集距離
- Software Design 2022_06 技術評論社 macOSにおけるシェル&コマンド事情 Linuxと横断的に使うためのノウハウ
Mook
- プロになるなら身につけたい-プログラマのコーディング基礎力 技術評論社 実践ネットワークプログラミング~スクリプト言語編~
書籍
- エンジニアーズUnix 1991)10 ソフトバンク (筆名:植村富士夫)
- Cのオモチャ箱 1992_5 ソフトバンク (筆名:植村富士夫)
- AWKでプログラミング 1993_5 オーム社 (共著 筆名:植村富士夫)
- AWK実践入門 2015_6 技術評論社
- UNIX独習への近道 2018_2 技術評論社